様々な場所へ行き、様々な事をやってみよう。
主に旅の思い出を記事にしていますが、興味の持ったことや思いつきなども記事にまとめています。

旧海軍/自衛隊

護衛艦を手っ取り早く撮影したい人向けマップ(横須賀編)

護衛艦を撮影したいんだけど、どこに行けば分からない。
とりあえず写真撮りたい!
そんな人向けにご提案する横須賀の撮影地です。
護衛艦撮影map
続きを読む

「井上成美」という人物に出会って

日本海軍最後の大将「井上成美」。
リベラリストで徹底した合理主義者と知られる軍人。
そんな、自分とは正反対な人物について調べ始めたのは、つい最近のことでした。
DSC05369
続きを読む

横須賀市指定重要文化財「東京湾第三海堡遺構」を見学

前々から存在は知っていましたが、開放日があることを知らずにいました。
今回は、開放日が発覚したので行ってみることに。

IMG_0283
続きを読む

三浦半島、大浦海水浴場と遠津浜海岸へ

荒れた天候が続きましたが、すこしづつ暖かくなってきました。
以前、大浦海岸に行ったときに「ここでご飯食べたら気持ちいいだろうなぁ」とうっすら考えていました。ちょうど実行するにはいい天気なので、さっそく行ってきました。
IMG_0057

続きを読む

海軍の遺構を求めて、特攻艇「震洋」格納壕跡へ

少しづつですが、横須賀あるいは三浦半島の旧日本軍の遺構を訪ねていきます。
今回は三浦市にある特攻艇「震洋」が格納されていたという場所へいってきました。
DSC05150
続きを読む

国史跡東京湾要塞跡 千代ヶ崎砲台跡に行ってみた。

Twitterをなんとなく見ていると横須賀のマスコットであるスカレー君のツイートに「国史跡東京湾要塞跡 千代ヶ崎砲台跡発掘調査現場見学会」なるものを発見。
とても気になるし、どうやら期間限定らしいので行ってみることにしました。
DSC05008
続きを読む

うどんを求めて、四国旅行(1日目)

HTB(北海道テレビ)で放送されていた伝説の深夜番組「水曜どうでしょう」での人気コーナー「四国八十八ヶ所完全参拝シリーズ」。
ずいぶんと遅いですが、今頃になって全てを視聴しました。
とても面白かったのですが、個人的に特に気になったのは「うどん」です。
一番の目的である「寺参り」よりも優先される「うどん」を、私も一度食べてみたいなぁと思い、四国に行ってまいりました。
DSC04903

続きを読む

青森旅行リターンズ 1日目②(八甲田山行軍遭難資料館&青森市街編)

前回→青森旅行リターンズ 1日目①(八甲田・酸ヶ湯温泉周辺編)

八甲田ロープウェイ山麓駅で発見した「八甲田山雪中行軍遭難資料館」。
興味津々なのでさっそくC-HRで出発です。
DSC04737
続きを読む

横須賀をぶらり散歩で、米軍イージス艦「フィッツジェラルド」と「ジョン・S・マケイン」をみかける。

天気もいいので、ちょっとぶらりと横須賀を歩いてきました。
DSC04174
続きを読む

デミオといく!1泊2日青森旅行2日目(三沢航空科学館編)

本編はこちら→デミオと行く!1泊2日青森旅行(大湊→大間→三沢編)

この旅もそろそろ終わりに近づいています。
今回の旅の最終目的である「青森県立三沢航空科学館」に到着しました。
2017-11-28-14-53-25
続きを読む
スポンサードリンク
プロフィール
孤独に生きるヒトの形をした何か。 行った場所や気になった事を書き記していきます。 日常の呟きは、Twitterで。
プライバシーポリシー
詳細はこちら
月別アーカイブ
記事検索
お問合せ窓口
twitterで呟き中
プライバシーポリシー
Copyright (C) ぶらり旅のブログ 2018 All Rights Reserved.