毎年恒例のマツダコネクトナビplusの地図更新が始まりました。
以前のお知らせでは12/13(火)と告知されていましたけど、前日にダウンロード可能な状態になっています。
BlogPaint

キャプチャ4

 さっそく、更新作業をしてみました。
専用のツールでSDカードを認識すると、やはり2016年秋版はもう配信されていますね。
地図の容量は5.3GBあるそうなので、かなり時間がかかりそう。
wifiルーターなんかでやってしまうととんでもないことになりそうですね・・・。

地図の変更点についても公式ホームページが更新されています。
【マツダコネクトナビPLUS】地図更新で反映(追加・修正)される道路を教えてほしい。(新たに開通した●●道は反映されていますか?)
画像引用:http://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/399(外部リンク)
キャ
 やっと新東名が繋がりました。
そして、海老名のインターも。
しかし、地図データ自体が他メーカーの純正ナビに比べると劣っているので、更新自体あまりうれしくありません。
というよりも、やっと更新されて少しだけマトモになったなぁ、という感じですね。
あまり、マツダのことを悪く言いたくはありませんが、マツダコネクトの件に関してだけはしょうがないですね。

ちなみに次回の更新日も予告されています。
2017年12月だそうです。
一番最初の更新は9月だったんですが、もう12月固定なんですね。
9月は無理しすぎたんですかね…。