2016年12月1日よりトヨタがスマートフォン向けナビアプリ「TCスマホナビ」をリリースしました。
利用料は無料です。
Android / iOSに対応です。
キャプチャ
↓詳細記事
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1032919.html(外部リンク)
TCとはトヨタ純正ナビ「T-Connect」の略で、その機能をスマホアプリ向けに改良したもの。
ということは、このアプリがあれば、トヨタのナビを無料で使えるのと同じことですね。
さっそく、私のアクセラで試してみました。
DSC00981
こちらが、マツダコネクトディスプレイに出力したTCスマホナビです。
見栄えは、THE日本のナビといった感じでしょうか。
しかし、マツダコネクトナビplusの画面と違い地図が高精細で見やすいですね。
また交通情報も意外と正確に表示されるので、便利です。
地図をスライドさせるとヌルヌル動きます。気持ちいい。
地図は数か月ローカルで保存されるので、一応オフラインでも使用可能とのこと。
この地図ほしい・・・。
DSC00982
 3D表示で地図を表示するとこんな感じなります。
都市部でこの表示にすると楽しそうですね。
それにしても、マツコネナビと違って、施設表示が邪魔しないので見やすいです。
拡大&詳細はピンチイン&ピンチアウトでできるので、自分が望む縮尺の地図に変更できます。
マツコネ地図は施設がものすごい強調してきたり、拡大&詳細がざっくりなので、見づらい。
DSC00983
DSC00984
 コンビニに行きたかったので、コンビニを目的地に指定して案内させてみました。
案内は濃青色で表示され右上にはしっかりと標識も表示されます。
案内は正確でしたが、グーグルマップ同様に狭い路地などを案内してきます。
地図データも常に最新に偽りなく、最近ダイエーからイオンに変わったのも対応していました。
また、マツコネ地図では存在しない自宅付近の近道をしっかりと認識していた時は感動しました。
以前、ミックナビに変更した際に開発者が「地図の質は一切落としていない」とコメントしていましたが、疑わしいですね。
自車位置を示す矢印もヌルヌルと動き、非常に気持ちいいです。
しかし、自車位置に関しては見失いがちです。
GPSはスマホ依存なので仕方ありませんね。
他にも便利機能が豊富で、マツコネでは物足りないという人には非常におすすめです。

使用した感想まとめ
良い所:
・マツコネ地図と比べて高精細&情報量が豊富。
・駐車場料金表示や予約などが可能。
・渋滞情報及び渋滞考慮検索が可能で便利。実際に渋滞を回避できました。
・日本の典型的ナビ+NNGナビの良いところをミックスしたイメージ。
悪い所:
・目的地検索が操作性が最悪。
・目的地検索入力しても中々出てこない。
・iOS10は動作保証対象外。
・地図の操作性も悪い。
・最初の起動時に現在地を中々掴まない。


画面や案内を見ていると、NNGナビを思い出します。
NNGもこのように進化していれば、あのような悲劇にはならなかったでしょう・・・。
NNGナビのコンセプトは間違っていないです、ただ焦りすぎたんでしょうね。
今後、マツダコネクトがどうなるか期待しましょう。