前回はこちら→一人広島旅行 3日目(宮島・厳島神社編)

ついにやってまいりました。
嗚呼、憧れのマツダ本社工場です!
IMG_3515
テンションが上がりすぎました。
去年、マツダ車を購入してからマツダが好きになり、一度は行ってみたかった聖地です。
まさか自分がここまでハマるというか好きになるのかと思いましたが、マイカー補正は強いですね。
魂動デザインに一目ぼれしてよかったです。
以前のマツダのスマイルデザインはあまり好きに慣れなかったのですが、魂動が全てを覆しました。
魂動デザイン万歳!
さて、今回のミュージアム見学は13:30から。
午前中に厳島神社に行っていたのですが、いてもたってもいられず向洋駅へ移動。
集合の1時間前くらいに到着してしまいました。

IMG_3512
「向洋駅」。
”むかいなだ”と読みます。
かなりこじんまりとした駅です。
駅前もひっそりとしており、川崎大師線の工場地帯を思い出します。
駅前をマツダに向かって歩いていると・・?

IMG_3513
巷で噂の『zoom-zoom薬局』を発見!!
さすがマツダの城下町だぜ!
止まっている車がマツダ車ではないのが残念。
IMG_3516
さらに進むと、大きな建物が。
「マツダ病院」
かなり大きな病院ですね。

IMG_3514
病院で使用している車両もなんとCX-5でした!
慌てて撮ったので、ものすごい変な写真になってしまいました・・・。
うおーこんな病院に通いたい!
羨ましい( ;∀;)
そして、この病院の道路を挟んで向かい側には
IMG_3515
どーん!
マツダ本社です!!

ここが憧れのマツダ。
感無量です。

IMG_3517
さっそく中に入り、受付へ。
受付嬢に見学に来たことを伝えると、見学受付を開始するまでここで待ってほしいとのこと。
その間、Tully'sの割引してあげるから、寛いでなよ!と説明を受けました。
受付のお姉さん方がたくさんいて少しきょどりました・・・。
さすが大企業。
時間があるので、さっそく展示されている車を見学することに。

IMG_3533
この空間には、現在販売されている車種が展示されています。
魂動デザインと黒を基調とした演出で高級感がでてますね~!
2016ビッグチェンジ アクセラが一番いいところに展示されているのも嬉しい!
アクセラかっこいい!
他には国内販売されている車種は、2016改良アテンザ、CX-3、ロードスターが展示されていました。
そして、この日一番のサプライズ!
それは・・・!
IMG_3519
CX-4!!
中国専売で日本ではみかけないレア車です。
こんなところで出会えるとは思いませんでした。
CX-4の写真は別の記事でご紹介します。(CX-4の写真はこちら
他の車両も撮ったので軽くご紹介。
CX-3
IMG_3529
ロードスター
IMG_3532
アテンザ
IMG_3538
展示車両に夢中で見ていると、見学ツアーの受付が始まっていました。
慌てて、記名し受付終了。
平日のツアーなので、あまり一般客はいなかったですね。
関連会社の研修?(中国人)などがほとんどを占めていました。
あとはカップルと親子づれですね。
あ、私以外にも一人客が1名だけいたので安心しました。

さっそくツアースタート。
本社ロビーからバスにのり、ミュージアムに向かいます。
工場内の撮影は禁止なので写真はありません。
しかし、工場内は非常に広いですねー。
内部には、マツダ専用の橋や港まであります。
これはもう一つの街ですね。
また工場内にたくさんのマツダ車が走っており、大興奮。
なかにはレアな海外仕様車なども走っており一人目をキラキラさせていました。
そんなことをしているうちに工場内のマツダミュージアムに到着。
バスを降りて、ミュージアム内へ入ります。

次回はこちら→一人広島旅行 3日目(マツダミュージアム後編)