前回はこちら→一人広島旅行 1日目(原爆ドーム&平和祈念公園編)

2日目の朝。
ホテルでの朝はだいぶ慣れた。
相変わらず空気が乾燥してのどが痛い。
IMG_3342

さっそくシャワーに入って眠気を覚ます。
ホテルは気軽にシャワーが使えてうれしい。
バスタオルとか洗ってくれるし。
シャワー後、朝食を食べることに。
朝食はビュ
ツフェ形式。
和洋食が揃っており、数あるビジネスホテルにしてはなかなか美味だった。
中でも、味噌汁がすごくおいしかった!!
あの味噌汁なんだったんだろう・・・。
あまりのおいしさにオカワリしちゃった^^
朝食を食べ終え、外出の支度を軽くして出発。
まず最初に向かったのは「マツダ Zoom-Zoomスタジアム広島」
広島カープの聖地ですね。一度は行ってみたかった。
さっそく移動開始。
ホテルから路面電車に乗って近くまで移動。
路面電車がものすごい間隔でバンバン走ってくるので便利だなぁ。
一方、バスも左車線を埋め尽くす勢いでドンドン来るので、あまり待つということはなさそう。
広島は地下鉄がないから、それを補うべくあれだけの路面電車やバスが発達してるのかな。
私個人的には地下鉄はあまり好きではないので、うらやましい。
地下鉄って雰囲気悪いし、方向感覚なくすしであまり好きじゃないのよ。

そうこうしているうちにスタジアムに到着。
IMG_3290
DSC00577
すげー綺麗!!
しかも、大きい!
この
「マツダ Zoom-Zoomスタジアム広島」通称、マツダスタジアム。
JR広島駅から徒歩10分という立地で、試合がない日でもコンコースを一般開放しており無料でスタジアムの中に入ることができる太っ腹。
運がいいと選手たちもスタジアム内で練習しているので生の選手を見ることができる!
旧広島市民球場が狭かったからなぁ。(よくパワプロのホームラン競争ではお世話になりました。)
色々と考え抜かれて建設されてるみたい。
このスタジアムは、マツダの名前が付いてるだけあってマツダ所有かと思った。
けど、広島市所有の市営スタジアムなんだそうで。
マツダは施設命名権だけみたいだね。
カープは本当に企業の球団ではなく、市民による球団なんだなと改めて感じた。
さっそく、コンコースを歩いてみる。
DSC00580

IMG_3294
さっそくマツダの広告が。
よく見渡すとマツダの広告ばかり。
もうマツダの球場みたい笑
IMG_3297
人がいない球場もなかなか雰囲気がいいね。
なんか特別感がある。
そんな特別感を味わいながらコンコースを歩いていると、何やらスタンド内人影を発見。
一人ランニングしてる人がいる。
IMG_3300
あれ、誰だろう?
スタンドには他に人いない。
一人で練習とはすごいな。
お、折り返してくるぞ!?
DSC00587
あ、あれ?この人もしかして!?
IMG_3334
石井琢朗打撃コーチじゃないですか!!!!
コーチがこんな朝早くから一人でランニングしてるとは・・・!
鬼の練習量で知られる石井さんですが、コーチになっても続けているとは。
横浜時代からファンだった。
’98のベイスターズを支えた優勝立役者の一人。
広島に行った時は寂しかったけど、カープがここまで面倒みてくれてむしろカープに行って良かった。
(あの頃の横浜はひどかったからなぁ。)
いやーイイものみれた。
朝早くきてよかった。
IMG_3299
コンコース途中に、突如現れた謎オブジェ。
妙なリアリティがあって怖い。
他にも謎のオブジェがたくさん・・・。
IMG_3339
IMG_3338
なんなんだろう?
DSC00578
DSC00579
IMG_3298

そんなこんなでコンコースを一周。
次はグッズショップへいってみることに。
IMG_3340
最後に石井コーチもランニング終了したみたい。
お疲れ様でした!
DSC00590
グッズショップの入り口には「広島市民球場」の文字が。
正式名?はこちらなんですね。
グッズショップには沢山のグッズが置いてあった。
ただ、シーズン終了で試合がないからか商品の在庫があまりなかった。
キーホルダー類もとある選手のしか残ってなかった。
緒方監督かカープ坊やのがあれば買ったんだけどなぁ。
ざっと見て回り、マツダスタジアム見学終了。
あっさりしてるけど、試合ない日は何もやってないからしょうがない。
今度は試合見に行こうかな。
マツダの株主総会にはいきたいからそのついでに行けたらなぁ。
IMG_3289
スタジアム見学を終え、広島駅へ向かう途中に真っ赤なローソンを発見!
ローソンが真っ赤というのは会社的に大丈夫のなのか!?と思ったけど、カープ愛ってすごい。
しかも、駐車場にはマツダのCX-3が止まっていて眼福。
広島に来るとついついマツダ車を見てしまうな。

IMG_3343

広島駅に到着。
前に来た時より、駅前の開発がだいぶ進んでる気がする。
こんな大きな建物なかったなぁ。
IMG_3348
ついでにタクシー乗り場でアテンザタクシーを発見!
かっこいい!!
IMG_3347
IMG_3346
次の目的地は「呉」。
というわけで、呉線に乗って移動を開始。
この電車、ベンチシートじゃなくて快適。
しかも、ドアはボタンで開ける方式がこれまた風情。
IMG_3353
広島駅を出発して、海沿いを走る。
この風景がとても好き。
海があって、その先に山々がみえる幻想的な風景。
横須賀とはまた違うこの風景がたまらなく好き。
あー車ではしりたかったなぁ!
CX-3をレンタルして、行こうかとも計画したけど高額すぎてやめる。
たかすぎるんだよなー。
今度はmyアクセラで来よう。
IMG_3355
呉に到着。
ここへきた目的は「大和ミュージアム」とからすこじま散策。
軍艦好きの聖地といってもいいこの場所はこなきゃダメ。
いやー楽しみ。
IMG_3364
大和ミュージアム&からすこじま編は、次回へ続きます。

次回はこちら→一人広島旅行 2日目(大和ミュージアム編)