きっかけは、マツダ車を購入したことかな?
そこから、マツダが好きになって広島が好きになった。
広島は料理もうまいし、瀬戸内海も綺麗。
おまけに旧海軍の呉鎮守府があったところ。
自分が好きにならないわけがない場所。
せっかく時間がたっぷりあるので、4泊5日の旅に出てみることに。
IMG_3267
今回の旅の概要。
1日目:平和記念公園&原爆ドーム
2日目:マツダスタジアム&呉編 大和ミュージアムとその周辺
3日目:宮島&マツダ本社とミュージアム見学。
4日目:自由行動
5日目:自由行動&帰宅
かなりの巨編になるので、呉編とマツダ本社は個別でブログを書くことにします。


10/2(日)旅行当日の朝。
朝7時起床。
ぱぱっと身支度をして出発。
ここ最近、いろいろな所に行ったので準備も慣れてきた。
IMG_3243
羽田空港国内線ターミナルに到着。
日曜のこの時間はガラガラだな~。
IMG_3242
自分が搭乗する飛行機を確認。
広島へは、新幹線で行ったことがあるけど、飛行機は初めて。
広島空港は随分と中心街から離れているらしいね。
でも、あえてやったことのない方法でやってみる。
それに飛行機の離陸の瞬間がすごく好き。
あの行くぞ!って感じ。
窓から見る風景も雲の上に出たときは毎回感動する。
あれを体験したいがためにあえて飛行機を選んじゃう笑
IMG_3245
ちょっと時間があったので、軽食をを食べる。
このヒレカツサンドは、よく出張で飛行機利用するときに食べていた思い出の品。
空港内の食べ物は高い割に、あまりおいしくないのが玉に瑕。
これまでの経験上、羽田と成田はまだマシだけど、小さな地方空港はあまりお勧めしない。
軽食を食べ終えると、搭乗時刻。
搭乗する人もかなり少ないなぁ。
いつもは座るまで結構めんどくさかったりするんだけど、今回は非常にスムーズに完了。
そして、定刻出発。
IMG_3253
今回もJALで。
wifiが使えるのが本当にありがたい。
イイ暇つぶしになる。
今回は、目的地が広島なので到着時間が1時間とあっという間。
なので、あまり暇つぶしはいらなかったけど^^;
にしても、新幹線だと4時間くらいかかるから飛行機のほうが安いし早い気がする。

IMG_3259
そんなこんなで、広島空港に到着。
いやー本当にあっという間だった。
今日の広島は暑い!真夏か!ってくらい暑い・・・。
いつもはレンタカーを借りて移動するんだけど、この旅は結構歩く予定だから、体力が心配だ。
まあなんとかなる。
というわけで、広島市内に向かうためリムジンバスに乗る。

IMG_3261
バスは広島空港を出発、山陽道に入り広島市内へ。
山陽道は一度自分の車で走りたいなぁ。
バスに揺られること1時間弱。
終点広島バスセンターに到着。
バスを降りて、まず初めに「原爆ドーム」と「平和記念資料館」へ向かうことに。
IMG_3262
すぐ近くで催し物「中国新聞ちゅービーまつり2016」が行われていました。
さすが日曜日。人がいっぱい!
IMG_3263
さらにその近くには「折り鶴タワー」を発見!
この建物はできたばっかりで平和記念公園を一望できるスポット。
展望ルームへの入場料は\1,700と高い^^;
でも、行ってみる価値はあると思います!(自分はいかなかったけど)
ちなみにこの建物は広島マツダさんが出資して建てたそうです。
IMG_3267
そして、すぐ近くに原爆ドーム。
だいぶというかかなり老朽化が進んでいる印象。
すぐ崩れしてしまいそうな・・・。
原爆ドームはやはり歴史を伝えるためにも残しておくべきですね。
IMG_3270
平和記念公園で手を合わせる。
この公園に来ると、今の日本は平和だって感じます。
過去には悲惨な出来事があった場所ではありますが、広島をそれを乗り越えて今の広島を作り上げてきたのは素晴らしい。
この平和がいつまでもつづくといいですね。
IMG_3271
平和記念公園を歩いていると、白人の外国人が多いですね。
だいたいの観光地は中国人がたくさんですが・・。
それだけ関心が強い場所なんですね。
IMG_3272
今回の旅の目的地の一つ「平和記念資料館」
一度来たことがあったんですが、長崎旅行の際に原爆資料館を見学したときにもう一度よく見てみたくなりました。
この日は、修学旅行生?や観光客でかなりにぎわっており、資料や展示物をみるのに苦労しました。
DSC00566
印象に残った展示。
時計があの時刻でとまっています。
DSC00572
オバマ大統領が広島訪問されていたので、特別展示がされていました。
外国人の方々がすごい興味深く見てらっしゃいました。
オバマさんが来たから、みなさんもきたのかもしれませんね。
DSC00570
資料館からみた追悼碑と原爆ドーム。
原爆が落とされたあの日から、ここまで素晴らしい都市になった広島。
感慨深いですね。
IMG_3276
資料館の玄関にはこういった時計がありました。
つい最近、北朝鮮が核実験を行ったせいで、日付がかなり最近のものになってしまいました。
核がこれ以上、兵器として使われないことを祈ります。
IMG_3278
資料館の見学を終え、ブラブラしていると発見。
「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」
入場料は無料で、死没者の検索や資料などを閲覧することができます。
IMG_3279
IMG_3282
館内はすごく静かで、水が流れる音だけが響きます。
非常に厳かな雰囲気です。
たとえて言うなら、FFⅨの召喚獣の壁画があるところ。
図書室のような場所があるので、久しぶりに「はだしのゲン」を読む。
小さい頃、よく図書室で読んだ記憶があるんだけど、内容を結構忘れていました。
ゲンを読んでいると、結構な時間になってしまったので退散。
とりあえず、ホテルにチェックインすることへ。

歩くことと20分くらい・・・。
路面電車がバスに乗ればよかったと後悔。
ついつい節約しようと、30分圏内だと歩いてしまうんです。
広島の路面電車は非常に栄えてますね。
最新型?の路面電車は非常にきれいでマツダの広告!
ちょっと興奮しました。
IMG_3285
歩いていると、「広島マツダ」さんを発見。
広島には、マツダ資本のディーラーって現在では存在していないですね。
ただ、広島マツダさんの初代社長はマツダ社長の弟さんだったらしく、全く関係ないわけではない。
結構複雑な関係なんですね^^;

そんなこんなで、ホテルに到着。
今回は『チサンホテル広島』さんに連泊。
いわゆる普通のビジネスホテルですが、小奇麗でなかなかよかったです。
IMG_3647
室内はこんな感じ。
毎朝朝食も付いているので、安心。
さっそく、荷物を置いて市内をぶらぶら。
18時くらいだが、お腹が減っていたのでお好み焼きを食べてみることに。
前に広島に来たときは、お好み焼き村へ行ったので、今回は違う所へ。
IMG_3287
「みっちゃん 総本店」
選んだ理由はホテルに一番近かった(笑)
このお店よく考えると、広島駅内にもあったなぁ。
結構な有名どころでした・・・。
IMG_3286
とりあえずに食す。
広島では「肉玉そば」というが基本らしい。
なので、「肉玉そば」をベースにソバをうどんに変更。
うどんがあまりにまとまらないので、うどんに生地をのっけた別の食べ物のようになりました。
それでもすごくおいしかった!
無類のうどん好きなので、うれしかった!

お好み焼きを食べ、胃袋が満足したのでひたすら歩く。
カープ優勝時に盛り上がっていた本通りなどを練り歩く。
大坂の道頓堀みたい。
凄く栄えていて、でもそこまで人がごった返していないからのんびり散策できる。
東京や大阪なんか人ばっかりで疲れるんだよね・・。
広島はちょうどいい。
しばらく歩いているうちにそごうを発見。
横浜そごうでおなじみ。
ついつい入ってみることに。
IMG_3288
なんと広島そごうには、「ポケモンセンター」がありました。
ここには赤いギャラドスとピカチュウ!
鯉の国広島だけに、ギャラドスなんですね^^;
グッズもコイキングとカープのコラボ製品が売られており、地元愛を感じます。
横浜みなとみらいはたしかリザードンだったかな?
それぞれの店舗によってキャラが違うって初めて知った。

そして、しばらくブラブラ歩き疲れたのでホテルへ戻る。
明日は、午前中マツダスタジアムで午後は呉散策。
たくさん歩きそうだ・・・!

次回→一人広島旅行 2日目午前(マツダスタジアム編)

他の旅行はこちら→一人旅の記事まとめ