USJが非常に面白かったこともあり、自分の中の遊園地熱が再燃してきた。
一番の目玉のフライングダイナソーに乗れなかったこともあり、一度あのタイプのアトラクションに乗ってみたかったので、三重県にある『ナガシマスパーランド』へいってみることにした。
IMG_2774
以前、アクセラ納車翌日に伊勢神宮へ行く際に、通り過ぎた時になんとなく行ってみたいと思っていたしちょうどいい。
wikiによると、
”ナガシマスパーランドは、三重県桑名市長島町浦安にある長島観光開発株式会社の運営する遊園地である。東京ディズニーランドに次ぐ日本では二番目の敷地面積を持つ大型アミューズメントパークである。創業は1966年3月。”
ディズニーと同じ浦安っていうのもすごいが、とにかくすごい遊園地である。
ここは日本初の大型フライングコースター「アクロバット」を運営しているのでこれを乗りに行くことに。

さっそく今回の旅行の計画を立てる。
1日目は、名古屋で前泊。この日は日曜日なので混んでそうだし新東名をゆっくりと行きたかった。
2日目は、開演時間までにスパーランドへ。そのあとは1日使って適当に帰宅。
なんとも、適当な計画だが一人旅なんてそんなもん。
ましてや、車で行くと時間を気にしなくていいのでもう本当に適当。


2016年6月19日8:00
起床。
当初の計画では、6時に起きて8時までには出発する予定だったが寝坊した。
どうせ、前泊するんで名古屋には何時ついても同じということで焦らない。
9時半頃に出発。
まず、家のある横須賀から厚木ICまで下道で目指す。
横浜横須賀道路を使用すると高速料金が高くなるし、下道でいけない距離ではない。
1時間くらいかけて厚木ICに到着。
渋滞もなくすこぶる順調。
さっそく、恒例のSA巡りの始まりである。
IMG_2763
まず最初は「中井パーキングエリア」
東名高速のSA、PAはすごく充実している。
どこいっても、大抵綺麗だし楽しい。
この中井PAは2回に足湯カフェがあったりとなかなか面白そうな所だった。
IMG_2764
2階からの風景。
天気は曇りだったが、富士山がみれて良かった。
富士山って不思議な魅力があるよね。なんというか毎回見て驚く大きさ。
やっぱ大きいは正義なのかもしれない。
ちゃっかりアクセラも一緒に写して満足。
お土産などをみながらブラブラし、出発。

しばらく走っていると東名名物左右ルート分岐。
これ、毎回迷うんだけど今回は左ルートを選択。
確か右のほうがトラック少ないんだっけか?
まぁどっちでもいいや。

IMG_2765
そして、次「駿河湾沼津サービスエリア」に到着。
このSAはどちらかというと東京方面が好き。
建物とかオシャレで駿河湾の見晴らしもあっちの方が若干いい気がする。
こちらも綺麗なんだけどね。
日曜日のお昼時なので、結構混んできた。
ご飯食べる所も人が溢れているので、お昼は別の所で食べることに。

駿河湾沼津SAを出てしばらく走ると、新東名への分岐が。
ここは迷わず新東名へ。
やっぱ新東名の方が走りやすいね。
SAとか綺麗だし。
ここから、車も少なくなってきたので、オートクルーズへ。
これは本当に便利だ。飛ばす気も全くなくなるし疲労もたまりにくい。
ものすごく車線変更しながら飛ばしていく人たちの気持ちが全くわからなくなる。
以前は私もそちら側の人間だったが、今は見る影もない。
むしろ飛ばすの怖いです。
好きな音楽を聴きながら、のんびりと走るのが至高。
ドライブは楽しいね。

IMG_2766
アクセラを走らせることいつ頃だろうか。
「静岡SA」に到着。
やっぱ新東名は綺麗で良い。
ここにはガンダムショップやタミヤの模型が売っていたりとなかなか面白い。
しかもここには私の大好きな上島珈琲がある。
なかなかSAにないんだよね。羨ましい。
ここの黒糖珈琲が美味しいんだこれが。
そんな静岡SAでお昼ご飯を食べることに。
なんとなくチャーハンたべたくなったので、食す。
うーん味も量も微妙。これは失敗だったなぁ。
食後は、タミヤの模型を見ていたが、最近は乗用車のミニ四駆もあるんだ。
種類の多さに驚き。

またまた車を走らせていく。
新東名はひたすら山の中を進んで行く。
通り過ぎていく車を見ながら走行していたが、マツダ車はCX-3とCX-5が多かったな。
特にCX-3のパールホワイトは結構見かけた気がする。
CX-5はソウルレッドが圧倒的だった。アクセラは1台しか見なかったなぁ…。
ソウルレッドのセダンタイプ。あれは15STだったかな?
一緒に走りたかったけど、すげー飛ばしてるんで諦めた。
ロードスターも1台見たけど、それっきりだった。
さすがにオープンにしてなかった。
一度オープンカーで新東名走ってみたいなぁ。
と、色々と車内で独り言言いながらひたすら走行。
途中に藤枝、掛川、遠州森町のPAがあったがここはスルー。
浜松SAにも寄ったがあまり面白みがなかった。
中井や静岡と同じような作りだから飽きてしまうのもしょうがない。
以前、友人の結婚式で浜松まで車で行ったので実は1回きてるしね。
でも、ここからはまだ行ったことのないルートなので楽しみ。
浜松いなさJCTを通り過ぎ、順調に名古屋へ。
マツダコネクトナビもここから先は、地図には存在しない道
しばらく行くと、「長篠設楽原PA」に到着。
IMG_2772
このパーキングエリアは驚いた。
どうやら、織田信長ゆかりの地らしい。IMG_2771
PAの横にはこんなのがあった。
IMG_2770
IMG_2769
奥に進んで行くと、神社があった。
せっかくなので、お参り。
IMG_2768
神社からみたPAの風景。
PAにしてはなかなか大きい。
なにより、建物作りが凝ってるねぇ。
こういうの大好き。
お参りを済ませた後、さっそくPA内へ。
内部もなかなか凝っており、火縄銃やら刀、甲冑なども展示してあって見ているだけでも楽しい。
甲冑と一緒にコスプレして写真も撮れるし、従業員もなぜかちょんまげつけてたりと愉快。
食事関連も充実していて、正直ここでお昼ご飯食べれば良かったと思った。
この時点で、15時過ぎてたから我慢できなかったけどね。
ちょっと小休止をする。
IMG_2773
珈琲とみたらし団子を食べる。
こうやって、ゆっくり旅は良い。
仕事のせいで、いままでずっと焦って行動してたけど、こう余裕があると新たな発見ばかりで新鮮。
単純な話だけど、みたらし団子おいしいとかね。
今までは、こういうの一切買わずに来た。
値段高いし、時間ないしってね。
あー人生損してたなぁ。
ひとしきり休憩も終え、車へ戻る。
IMG_2774
おもむろに、アクセラを撮影。
この横から見る姿がセクシー。購入してから1年、飽きないな。
天気がちょっとずつ悪くなってきて、ポツポツと雨が降り出してきた。
うーん名古屋は雨かなぁ?
さぁ、出発。

IMG_2775
次に岡崎SAに到着。
ここは上下線共通のSAでものすごい人が。
あまりの人の多さにすぐ出てしまった。
時間も夕方だし、日曜日だからお土産買う人が多いのかな?
そうそうと岡崎SAを出発。
豊田JCTから伊勢湾岸道路へ。
ここらへんから雨が本降りに。視界が遮られるほど強い雨。
しかも、ここら辺から明らかに変わる周辺ドライバーの運転。
なんというか、みなさん車線変更多すぎですよ…。
スピードもあれはやばい。特に雨の日なのに。
怖くて一番左の車線で比較的安全運転してるバスの後ろへ退避。
それでも、煽られる恐怖はハンパなかった。
途中、巨大SAの刈谷があったが、この雨と恐怖でそれどころではなく通過。
あそこ、温泉や観覧車があって一台アミューズメントパークなんだよね。
一回だけ、伊勢神宮の時に行ったけどすごかった。
今回はスルーしたけど、また機会があれば行ってみよう。
とりあえず、私の目的地は名古屋高速の丸の内IC。
伊勢湾岸道路から東海JCTで名古屋高速4号東海線へ。
この名古屋高速は大阪の環状線を思い出す恐怖だった。
左右から合流や出口車線増減がめまぐるしく変化していく。
そして、都市部に入るいくと過熱していく車線変更。
首都高走るより緊張した。
なんとか高速出口までたどり着き、ホテルへ到着。
IMG_2782
今回の宿泊施設「アイリス愛知」さん。
結婚披露宴も行えるホテルで、いわゆる昔のシティホテル。
それでも、こういうホテルの宿泊費は結構なお値段すると思っていたが、じゃらんで検索するとなかなかお安い価格で宿泊できた。
【日・祝限定宿泊プラン(朝食付)¥4,500】
駐車場も無料。
IMG_2783
部屋の広さも申し分なく、ユニットバスも広さは十分。
設備もきれいで、正直この価格で良いのかと思ってしまた。
IMG_2784
部屋からの景色。
名古屋のタワーが見れる良い景色。
いやーこのホテルは当たりだ。気分が高揚します。
ホテルに荷物を置き、せっかくなんで名古屋駅周辺を観光してみることに。
このホテルの最寄駅は丸の内駅で、地下鉄で2駅で名古屋。
ホテルをでて、地下鉄を探すために散策。
すぐそばに神社を発見。
IMG_2780
IMG_2778
せっかくなんでお参りすることに。
周りはオフィス街なんだけど、けっこう大きな神社だった。
お参りを終え、丸の内駅へ到着。
さっそく名古屋駅へ。
名古屋駅はものすごい大きいね。
雰囲気は博多駅に似ているような気がした。
雨が結構降っているので、あまり外へ出たくないので、駅周辺をぶらぶら。
やっぱ人が多い。当たり前だけどね。
ブラブラ歩くが、特に面白そうなものがなかったので夕ご飯を食べることに。
何食べようかなぁと探していると、ふと「ひつまぶし」の文字が。
そういや、食べたことなかったなぁ。
せっかくなんで、食べてみることに。
IMG_2781

ひつまぶし!
おいしい!
この、いろんな味で楽しめる感良い。
最後のお茶漬けはめちゃくちゃうまかったなぁ。
値段はめちゃくちゃ高かったけど、後悔はしていない。
色々と旅をしていて学んだこと、それは「ケチケチすると余計後悔する」である。
こういう時は、自分がやりたいことをやればいい。それが人生を楽しむために必要不可欠。

ひつまぶしもたべて満足したので、ホテルへもどる。
お風呂に入って、ベットに入ったら気づいたら寝ていた。


次回はこちら→アクセラと行く!ぶらり一人旅 2日目(長島スパーランド~諏訪編)
他の旅行はこちら→一人旅の記事まとめ