一人ディズニーランド&ディズニーシー巡り①はこちら→http://k-honblog.com/archives/3692330.html
一人でホテルミラコスタに宿泊してみたはこちら→http://k-honblog.com/archives/7334425.html

ノリと勢いで計画をたてた【ディズニー1人旅行】
最初はヒャッホーという感じだったが、日が近づくとちょっと怖くなってきた。
チェックイン1人とかだと笑われるとか1人だとすぐ飽きて帰りたくなるかな?とか。
くだらない自問自答をしながら、計画を立てながら仕事してた。
ディズニーを攻略するには、

・回る順番
・何に乗りたいor見たいか
・ファストパス and シングルライダー

この3つがすごく大事になってくると自分では思っている。
私は、ディズニーの何が好きかと言うと、「アトラクション」と「作り込み」である。
単純にアトラクションは乗って楽しいから好きだが、作り込みは大人になってから感心した。
なので、私がディズニーに行く時は、いかに自分の好きなアトラクションに乗れるかを考える。
ディズニーには、「ファストパス」「シングルライダー」という制度がある。
この二つを組み合わせると、意外と思い通りのアトラクションに乗れる。

ファストパスとは?
アトラクションに乗りたい!でも待ち時間を有効に使いたいというあなたには、ディズニー・ファストパス®がオススメです。

使い方はカンタン。まず利用するアトラクションの入り口付近にあるファストパス発券機にパークチケットを差し込んで「ファストパス・チケット」を受け取ります。チケットには指定時間が明記されているので、その時間内に戻ってくると、いつもより少ない待ち時間でアトラクションを楽しめます。


これを駆使しないことには多くのアトラクションには乗れないですね。
特に人気アトラクションは必須です。

シングルライダーとは?
1人でご利用になる方は、空席に優先的にご案内いたします。

こちらは1人で行った時に非常に便利です。
対応しているアトラクションが非常に少ないですが・・・。
私の場合、1人で来たら大体シングルライダー対応のアトラクションばかり乗りますね。
ちなみに対応しているアトラクションは…
ディズニーランドでは、スプラッシュマウンテン。
ディズニーシーでは、インディージョーンズ、レイジングスピリッツ。
少ないですが、ハズレのないアトラクションばかりです。

このシステムを駆使すれば、一人でも十分楽しめます!


そんなこんなで、旅行当日。
朝早く行こうかと思ったが、どうせ2日間あるのでゆっくり行くと決めたので朝8時ごろ起床。
パスは以前購入した年間パスポートがあるから2日間、両パークへ好きな時間にいけるから安心。
京急と京葉線を乗り継いで舞浜へ。
ネットでちょくちょく調べてたら、「東京駅で京葉線乗るより有楽町で降りた方が料金的にお得」という情報を聞いていたため、有楽町から京葉線へ。
結構歩くかな?と思っていたが、意外と近く感じた。
むしろ、東京駅から歩くより近いと思った。

10時頃、舞浜到着。
夏休みということもあってなかなかの盛況ぶり。
しかし、入場制限はしていないので一安心。
まず、どうしようかと計画を立てることに。
ホテルミラコスタのチェックイン時間は16時。
噂では、かなりチェックインは混雑で時間がかかるらしいので早めに済ませたい。
ただ、かなり時間があるので先にアトラクションを楽しむことに。
最初はディズニーランドへ。
両パークをまたいで遊ぶなんてかなりゴージャスなんだ。

ディズニーランドに入場。
ランドはシーに比べるとちょっと古臭さが目立つ。
特に地面のひび割れは結構深刻じゃないのかな?と勝手に心配してる。
でも、しっかりと作りこまれていたりとなかなか楽しめる。
そんなこんなで最初に、人気アトラクションのファストパスを取得することに。
ランドで乗ったことのないアトラクション「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」を取得。
この時点で18時頃のファストパス。
やっぱ人気だなぁ。
むしろ。ファストパスが取れたことがラッキーだったのかもしれない。

次に向かったのは、ウエスタンランドにある「シューティング・ギャラリー」。
私個人的に非常におすすめなアトラクション。
ライド型のアトラクションではないものの、条件を満たせば景品がもらえるのがいい!
このアトラクションはコツをつかめば、驚くほど簡単に攻略可能。
ラッキーポイントも大体絞れてくるので、満点と同時に狙えます。
IMG_0844_1024
IMG_0845_1024
ど素人の私でも、簡単にバッチ集めができてしまいます。
「シューティング・ギャラリー」を楽しんだ後は、「ビックサンダーマウンテン」をのぞいてみることに。
さすがに混んでるだろうな~と思ったが、スタンバイが45分と意外と空いてる!
ここは行っとかないとと思い、スタンバイ列に並ぶ。
周りは、カップルや友達同士で楽しそうな所、男一人で待つのは辛い。
ひたすら、携帯を弄って耐え忍んでいました。
なんだかんだで、1時間くらい?かかり、乗車。
かなーり久々に乗りましたが、通常のジェットコースターと違い、上下運動が少なく、ひたすらカーブの連続。ちょっと酔いそうになりました。
しかし改めて乗ると、色んな所に動物がいたりと新たな発見があって楽しかった!
大人になってから来るとまた意外な一面が発見されるのは非常に面白いですね。

「ビックサンダーマウンテン」が終わり、次は「ホーンテッドマンション」へ。
スタンバイが60分くらいと表示があり、最初に取った「アストロブラスター」のファストパスからも時間がたっているため、
「ホーンテッドマンション」のファストチケットを取ることに。
発行したパスの時間をみてみるとなかなか早い時間に乗れる。これは助かるわ。
またまた時間が空いたので、シングルライダー対応してる「スプラッシュマウンテン」へ。
thumb_IMG_0809_1024
「スプラッシュマウンテン」はランドのアトラクションで一番好きなアトラクション。
シングルライダー対応だし、物語も面白いし動きも激しいからたまらん。
最後の歌も一緒に歌っちゃうくらい。
ディズニーでも少数な絶叫系だし、シングルライダー対応。
これは一人ディズニーだったら乗らなきゃ損です。

あとクリッターカントリー内にある「グランマ・サラのキッチン」が大のお気に入り。
ここの雰囲気は落ち着いており最高、さらに意外と席数が多く、座れる確率も高い。
販売している食べ物もがっつり系もあるので非常に便利です。
よく、仕事帰りの夜にふらっとディズニーに寄った時はここでゆっくりしてたなぁ。
年パスを購入したからこそできた芸当なんだけど(*_*;

クリッターカントリー内を色々物色していると、「ホーンテッドマンション」の時間になった。
さっそく、専用ゲートから入場。
ものすごく久しぶりに「ホーンテッドマンション」を体験。
小さい頃は、ストーリーもわけもわからずただ怖がっていたけど、ストーリーを調べて体験するとこれまた面白い。
初めの絵もちゃんと意味があったんですね。
一人でも十分に楽しめるアトラクションですね。

「ホーンテッドマンション」を乗り終え、お昼ご飯を食べたい。
何かないかなーと思って歩いていると、「ブルーバイユーレストラン」を発見。
「カリブの海賊」で最初に通る場所からみえるレストラン。
前々から気になっていて、いつか行ってみたいなと思っていた場所。
結構、人気のレストランでいつも行列ができてたりした。
今回はせっかくなんで、突撃してみますか!
混んでたらあきらめようと思い店員さんに聞いてみる。
そうすると、一人なら意外にも待ち時間なしで入店OK。
なんてラッキーなんだ・・。
IMG_0746_1024
ブルーバイユーとは青い入江という意味だそうで、所々青を基調にした薄暗い雰囲気のお店。
どこか異国の川沿いって感じ。
メニューを見ると、コースメニューと単品メニューがあった。
色々迷ったけど、今回は贅沢に行こうと決めたのでコースメニューを頼んでみることに。
なんのコースを頼んだから忘れてしまったけど、なかなかおいしかった記憶がある。
正直、あの雰囲気で一人で食べてるのが結構緊張してあまり覚えていない。
thumb_IMG_0747_1024
唯一残っている写真がこれ。
桃のデザートですね。
とっても甘くておいしかったです。
また、コースメニューを選択すると、飲み物はおかわり自由なのが良いですね。
ブルーバイユーで食事を堪能した後は、「カリブの海賊」に乗ってみることに。
ブルーバイユーとカリブの海賊は繋がっていますからね。
これは乗らなきゃ損です。
カリブの海賊はそこまで待機列はできないので気軽に乗れる素晴らしいアトラクションです。
最初の坂道が意外とスリリングだったり、終盤のヘイホーの歌は、大人が乗っても結構楽しめます。
同乗した団体さんの中に、車いすのおばあちゃんが乗っていました。
結構お年を召していまして、最初の下り坂大丈夫??とちょっと心配になりました。
結局、大丈夫だったみたいですけど。

次に、ファストパスを取っておいた「ホーンテッドマンション」へ向かいます。
いわゆるお化け屋敷なんですが、正直あまり怖くありません。
しかし、愉快なお化けやバックストーリーを調べてみるとものすごく楽しめるアトラクションです。
特におすすめなのは、期間限定の「ナイトメアクリスマス」です。
普段とは全く異なる「ホーンテッドマンション」を味わることができます。
今回は、ノーマルでしたが、久々に乗ったので興奮しました。
乗り物に乗った序盤のホラーチックな感じがたまりません。
ドアバンバンやられると結構怖いですね。
もちろん一人で乗っているので、若干寂しいですが、こういうのは楽しまないと損ですね。
じっくりと鑑賞することができました。
それにしても、キャストさんはおひとり様でも全く動じません。
本当に助かります。変に弄られたり、気を遣われると嫌な気分になってしまいますからね。
「ホーンテッドマンション」を楽しんだところで、

続きを書くか迷い中。。。
 

一人ディズニーランド&ディズニーシー巡り①はこちら→http://k-honblog.com/archives/3692330.html 

他の旅行はこちら→一人旅の記事まとめ