本日、マツダの新世代商品第2弾「CX-30」が発表されました。
せっかくなので、お見積りをしてみたいと思います。
190920_cx-30_ext_sg_img02
画像:MAZDA
情報元:マツダ|カンタン見積り|ご購入サポート(外部リンク)

利用したのは、マツダの公式サイトにある「カンタン見積り」です。
さっそく「CX-30」が追加されていました。
いつものごとく、お見積りをしてみたいと思います。
試したのは3種類です。
左から…
①自分の理想
②最安値
③最高額
001
画像引用元:マツダ|カンタン見積り|ご購入サポート(外部リンク)
まずは①です。
自分の欲望に赴くままに選んでみました。
選択したグレードは「20S PROACTIVE」の2WDモデルです。
ポリメタルグレーを選択。
それに自分好みのアクセサリを加えました。
快適装備などが充実しており、このグレードで大体は揃います。
恐らく一番人気が出るグレードではないでしょうか?
ただ、価格的には約341万円と高額と感じてしまいました。
こういうのは自分のお財布事情で高いか安いかを判断してしまいがち。
これら充実装備がついているので妥当な値段かと思います。

そして②です。
ジェットブラックを選択しているのが、最安値でのお見積り結果です。
一番安いのはガソリンエンジンの「20S」ですね。
それでも約260万円くらいはするようです。
それでも、ADDや7インチスピードメーター、電動格納式ドアミラーなどが標準装備になっているので意外とコストパフォーマンスが高いと思います。

続いて②です。
こちらでは「XD L Package」のAWDモデルを選択しています。
ソウルレッドクリスタルを選択しています。
そして、オプションをテンコ盛りにしてみました。
その価格は約424万円です。
MAZDA6やCX-8級の価格になりました。
コンパクトSUVでここまでの値段はなかなかですねぇ。
ただ、値段相応の快適機能などが装備されているのが嬉しいところ。

以上です。
色々な組み合わせを試してみましたが、今までマツダと比べると高額な印象。
ただ、前述にもありましたが、この印象は非常に主観的な発想です。私がお金持ちだったらそうは思わないでしょう。消費者側もちゃんとした「見る目」を養わなければならないですね。
それに、価格上昇しても購入層が変化するだけですしね。
マツダとしてはこれでも「欲しい」と思えるクルマ作りを進めていますからねぇ。
この戦略でどうなっていくのかが楽しみです。