マツダの新世代商品群に搭載されている「新世代マツダコネクト」
その新世代マツダコネクトに搭載されている純正ナビの海外向け地図更新用ソフトである「Toolbox」が提供開始されました。
P1J16841s
画像:MAZDA
情報元:Mazda UPDATE TOOLBOX(外部リンク)

情報元は、海外向けマツダコネクトに関するページです。
上記ページの「DOWNLOAD TOOLBOX」から入手することが出来ます。

「MAZDA TOOLBOX」とは、マツダコネクトの純正ナビの地図データ(SDカード内蔵)をPCを介して自宅でデータ更新できるソフトウェアです。
初代マツダコネクトでも同様のソフトが存在しました。
そんな「TOOL BOX」が新世代マツダコネクトにも用意されています。
使用方法について
海外における「新世代マツダコネクトナビ」地図更新について色々: K-BLOG
初代マツコネと同じくNNGが関わっていますね。

試しに、PCにインストールしてみました。
ソフトを起動してみると英語で表記されています。
しかし、「Language」欄を覗いてみると「日本語」が選択可能でした。
001
002
画像:MAZDA TOOLBOX
意外ですね。
てっきりに日本語は省略されているのかと思っていました。
なぜかというと、日本の地図情報は海外と異なります。
新型MAZDA3(日本仕様)の純正ナビに表示される地図は「トヨタマップマスター」製: K-BLOG
なので、日本では異なるソフトを使用することになるかもしれませんと思っていました。
実際のところはどうなるのでしょうか?
日本では車載通信装置を利用した地図データの「差分更新」も行われます。
ただ、地図データの全更新は車載通信装置を介さない形で更新しないといけないらしいので、何らかのソフトウェアが公開されると思われます。
このソフトなのか別ソフトなのか。
どうなるか楽しみですねぇ。
ちなみに、これ以外は「SDカード」を挿入しないと何もできませんでした。

今月末に、日本では新世代マツダコネクトの「コネクティッドサービス」が開始されます。
こちらも実車で確認するのを楽しみにしたいと思います。