8月からマツダコネクトにApple CarPlay /  AndroidAuto後付け追加キットが登場します。
cx5a
画像:MAZDA
情報元:【マツダコネクト】Appleが提供する『CarPlay(カープレイ)』やGoogleが提供する『Android Auto』にマツダコネクトは対応していますか?(外部リンク)

情報元はマツダ公式FAQサイトです。
以前から「8月頃に提供開始」と掲載されていましたが、ひっそりと更新されていました。
書かれている内容は以下の通り。
CarPlay/Android Auto非対応車は、2019年8月から後付け可能な商品を販売いたします。
ご購入につきましては、販売店へご用命ください。
8月という記載のみで具体的な日付はありませんが、『後付け可能商品』を発売することは確かなようです。また、販売店に確認してみると既にその「商品」は注文受付は可能とのこと。
Apple CarPlay /  AndroidAuto(急速充電対応)の他にも自社位置演算ユニットやワイドFM対応などのオプションが選択可能なので、旧車種所有の方には朗報かと思われます。
金額はそれなりにするのがちょっとばかしネックです。
ただ、海外ではApple CarPlay /  AndroidAuto追加のみだったので嬉しいですねぇ。
マツダが本気で取り組んでくれたおかげです。
ちなみに詳細な日付ですが、神戸マツダが告知しています。
001
画像引用元:MAZDA2 [マツダ2] | 神戸マツダ(外部リンク)
以前、8月に何かを発表するという記事を書きました。
マツダが「8月5日」と「8月19日」に新世代の何かを発表? : K-BLOG
この4と5の画像が更新されています。
4はマツダ車勢ぞろいで、5はMAZDA3のように見えますね。
4は8月5日なので、この「後付け商品」の可能性が高そうです。
5はMAZDA3のSKYACTIV-X搭載車ではないでしょうか?

とにかく、ついに初代マツダコネクト全種がApple CarPlay /  AndroidAutoなどに対応します。
長きに渡った願いがついに叶いました。
本当に長かった。
実際の商品の詳細は正式発表後に見ていくことにします。