ヤフー株式会社が提供するカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」
このアプリiOS版に「Apple CarPlay」対応の車載機器に接続した際に利用できる機能が追加されました。
0716c_2
画像:プレスルーム - ヤフー株式会社
情報元:Yahoo!カーナビ、「Apple CarPlay」接続時に利用できる便利な機能を追加 - プレスルーム - ヤフー株式会社(外部リンク)

情報元は、ヤフー株式会社のプレスルームです。
追加されてた機能は2つ。
まず一つ目は「Yahoo!カーナビで「キープ」したお店や施設の情報をApple CarPlayで表示する」ことが可能になりました。
0716b
Yahoo!カーナビアプリで事前に気になるお店や施設を登録しておけば、車載機器に接続した際にその登録した場所をすぐに確認することが出来ます。
また、それら施設を目的地として設定することも可能になっています。

次に二つ目は「高速道路走行中の案内表示をより分かりやすく表示」です。
Apple CarPlay上で「Yahoo!カーナビ」を利用して高速道路を走行中に「通過するIC」や「サービスエリア・パーキングエリア」も表示されるようになりました。
0716d_2
0716e_2
これにより現在地の把握がしやすくなり、さらに事前に向かう先の情報を知ることができるようになりました。

最近のこういったアプリの進化はすさまじいですね。
従来の車載専用ナビと遜色がなくなってきました。
マツダ車に搭載されているマツダコネクトでも一部車種で「Apple CarPlay /  AndroidAuto」に対応しているので、こういった機能を利用すれば純正ナビ(SDカード)を購入する必要もなくなってくるのかもしれません。