マツダコネクトもApple CarPlay /  AndroidAutoに対応してから月日が経ちました。
AppleやGoogleの公式サイトでの対応状況がどうなっているのか見てます。
cx5a
画像:MAZDA
※2019年07月09日現在の情報です。

まずは「Apple CarPlay」についてです。
Appleの公式サイトでは、以下のようになっていました。
cx30
画像引用元:iOS - CarPlay - 対応車種 - Apple(日本)(外部リンク)
MAZDA6、MAZDA3、CX-5/8、CX-9、CX-30が掲載されています。
まだ未発売のCX-30が記載されているのは珍しいですねぇ。
今度発売される新世代や改良型の車種ではおそらく全て対応しそうなので、近いうちに全車種がこちらに掲載されそうな気がします。

次に「AndroidAuto」についてです。
android
画像引用元:Mazda の Android Auto(外部リンク)
マツダのコーポレートマークが古い。
MAZDA6、CX-5/8、CX-9が掲載されています。
こちらにはCX-30は記載されていないんですねぇ。
それと2019 MAZDA3もないのが不思議ですね。
2019年8月に日本国内でもApple CarPlay /  AndroidAuto追加キットが登場する予定です。
ただ、下記の説明文を読む限りは追加キットにおける車種は記載されないようですね。

最後にオマケです。
海外のディーラーでは、CX-30をAR(拡張現実)アプリを利用してじっくりと見れるとSNSで宣伝しているのを見かけました。
気になって調べてみると、以下のアプリを発見しました。
cx301
画像引用元:Mazda CX-30 RA - France - Apps on Google Play(外部リンク)
Google Playで公開されています。
CX-30の3Dモデルを色々な角度から閲覧することが出来るようです。
ラゲッジルームに荷物も積めるんだとか。
果たしてこのアプリがディーラーで使用されているものなのかはわかりません。
ただ、こういったアプリをマツダ公式から出してもらえると嬉しいですねぇ。