マツダに関わる不思議なお話です。
マツダは欧州で「MX-30」という名称の商標登録をしたようです。
DSC09712
情報元:Mazda MX-30 Trademark Points to Mystery Machine » AutoGuide.com News(外部リンク)

情報元は「AutoGuide.com」です。
こちらによると、EUIPOに提出されたのは自動車関連の名称登録申請だそうです。
その申請された名称が「MX-30」なんだとか。
マツダは他にもCX-10からCX-90までの申請をしているそうです。
それにしても「MX」を冠する名前はスポーツカーですよね。
現在ではMX-5(日本名:ロードスター)が有名。
そんなMXシリーズで「MX-30」というピンポイント申請はなかなか興味深いですねぇ。
これは何かしらのスポーツモデルを期待しても良いのでしょうか?
ただし情報元でも述べていますが、他社で使用させないための予防策であり、この名前で何かをしようというわけではないようです。
商標登録はそういった側面もありますからねぇ。
兎にも角にも、どうなるかはわかりませんが、夢のある話ですね。
MX-30なので、MAZDA3やCX-30のようなサイズのスポーツタイプとか?
夢が広がりますね。