地元に映画館がないという驚き。
そんなわけで、横浜へ映画を見に行くことになりました。
DSC00347
ある日、ふと部屋の中を掃除していると、昔に購入した「ガールズ&パンツァー」のブルーレイディスクを発見。
作業の合間についつい全話観てしまいました。
いつみても面白いですね。
そうなってくると、ガルパンへの興味が再燃してきます。
現在絶賛上映中の「最終章第2話」を観に行きましょう。

近場で上映しているのが「ブルグ横浜」さん。
上映時間を調べると、朝早くから上映しているみたいです。
さらに毎月一日には「ファーストデー」という特別料金(1,200円)で映画を鑑賞することができるんですって。
これはお買い得ですねぇ。
せっかくなので、混んでなさそうな朝一の上映を観ましょう。
さっそく映画館に到着。
002 (2)
チケットを購入して座席をしていします。
朝一だけあってガラガラ、好きな席を選び放題でした。
待ち時間にウロウロしていると映画「アラジン」の魔法のランプが展示されていました。
001 (2)
ものすごい光沢を放っていました。
厳重に保管されていたので、映画で使用したものなのでしょうか?
記念に撮影しておきました。
開場時間になり入場すると、特典のポストカードを頂きました。
DSC00348
もらえるとは思わなかったので、ちょっと得した気分。
知波単学園のポストカードでした。
劇場内に入ると、殆ど空席なので快適に鑑賞できそうです。
なにより嬉しかったのが、殆どの人が飲食をしていなかったこと。
人の咀嚼音は本当に苦手なんです…。
だからあまり映画館には行きません。
今日はそれらを気にせず楽しめました。
映画の内容は「素晴らしい」の一言。
上映時間は60分と短めですが、それを感じさせない濃縮された内容でした。
私個人の体感時間は2時間くらいに感じました。
他にも語りつくせない程の出来ばえでした。
機会があれば、記事にしてみたいと思います。

映画が終わったので、みなとみらいを散策することに。
天候が悪く、週初めという事もあり、みなとみらいはガラガラでした。
こんなに人がいないのは珍しいですねぇ。
とりあえず、一度行ってみたかった「海上保安庁資料館」へ。
005 (2)
赤レンガ倉庫の裏手にあります。
私の興味は基本的に海上自衛隊なんですが、一応海保も旧海軍の血を受け継いでいます。
実際は海保の方が正統派という話もありますし。
そんなわけで、せっかく資料館があるのなら見てみたくなりました。
北朝鮮の工作船などなど興味をそそる展示があるようなんです。
さっそく入口に向かいます。
007 (2)
まさかの休館日でした。
そう、月曜日ってそうなんですよね。
仕方ないので、諦めて赤レンガを散策。
008-(2)
人が少なくて快適です。
休日は人であふれかえってるんですよねぇ。
次に向かったのが「コスモワールド」です。
004 (2)
いつみても大きな観覧車ですねぇ。
さて、ここに来た目的はジェットコースターです。
ここへは数えきれないくらい足を運びましたが。一度も乗車したことがありません。
せっかくの機会ですし、乗ってみましょう。
開園直後の園内に足を踏み入れ、チケット売り場へ行くと…。
「悪天候のため運休」
まさかまさかの展開でした。
雨降ってるときは営業していないんですね…。
ちょっぴり悲しい。
またの機会にすることにしましょう。
それにしても人のいない遊園地というのは味があります。
寂しさの中にこう何か惹かれるものがありますね。
この雰囲気大好きです。
さて、再びブラブラを再開します
歩いていると、ランドマークタワーが見えてきました。
003 (2)
頂上付近が雲で隠れていますね。
これは展望台に上ってもなにも見えなさそうです。
さらに歩き続けていると、京急の本社が見えてきました。
009-(2)
とても立派なビルですねぇ。
これで京急も正式に神奈川県の会社となりました。
ここには本社機能の他に展示スペースなどが出来るらしいので、完成したら一度訪れてみたいですねぇ。
さて、横浜駅に近づいてきました。
途中に日産本社ビルがあるので見学していきましょう。
ここには沢山の日産車が展示されているんですよね。
さっそく中へ入ると…まさかの「定休日」でした。
ここまでくると笑ってしまいますねぇ。
ガックシです。
仕方ないですね、主目的は映画だったので。
というわけで、横浜駅へ向かいましょう。
せっかく横浜駅まで来たので、一度行ってみたかった「ポケモンセンター横浜」へ。
以前はみなとみらいにあったんですが、OIOIの8階に移転しました。
010-(2)
実は昔、株式会社ポケモンの企業面接に行った事があります。
結果は残念でしたが、懐かしいですねぇ。
本社はすごい綺麗だったのを覚えています。
さて、商品を色々と見てみます。
私が子供の頃からあるポケモンですが、今もこうして人気があるのは凄い。
親子2世代で楽しめるコンテンツというのはなかなか強いですねぇ。
年をとった私でさえ、様々な商品に目を輝かせてしまいました。
その中で一番注目したのが手のひらぬいぐるみ「Pokémon fit」です。
なんと初代ポケモン151匹が揃っているんだとか。
さらには金銀のポケモンたちも登場しています。
この圧倒的物量には驚きました。
初代と金銀は相当にやり込んだので、ウキウキしてしまいました。
このぬいぐるみ、お値段も1,100円(税別)と絶妙なのです。
安くはないですが、高くもない。
見ているうちに欲しくなり、ついつい購入。
DSC00347
初代をやっていた頃のお気に入りポケモン「マルマイン」です。
何がいいって、このシンプルなデザインです。
それと初代では最速ポケモンとして名を馳せていました。
そして奥義「だいばくはつ」の威力は最強の名に相応しい。
よく使っていました。
お会計の時に店員さんが「1匹ですね、この子お持ち帰りする際は爆発しますのでお気を付けください」と言っていたのも面白かったです。
さらに購入特典としてシールを頂きました。
DSC00349
「ヌオー」です。
このポケモンも好きでした。
顔が可愛いのと、タイプが珍しい組合せなんですよね。
あぁ懐かしい。
ポケモンセンターで思い出に浸って大満足。
横浜駅付近でお茶をして帰宅しました。

たまには、こういった過ごし方もいいものですね。
以前は何かしらの目的を探して動いていました。
今はこうしてのんびりと街を散策する余裕ができました。
やっと色々な楽しみ方がわかってきたようです。