気が付けば2019年も残り半分。
今回は、「旅行」に関して振り返ってみたいと思います。
DSC07658
いつのまにか、自分自身にとって「旅」はなくてはならないものになっていました。
「旅」への考え方が変わり、以前よりも増して楽しめるようになりました。
頻繁に行くことはできませんが、今の私にとっての最大の楽しみになっています。
そんな「一人旅」も2019年も半分が過ぎ、色々な所へ行きました。
少しばかり振り返ってみましょう。

秘湯を求めて、秋田旅行

DSC07666
秘湯を求めて、秋田旅行 1日目(秋田市内編) : K-BLOG
記念すべき2019年最初の旅行です。
「温泉に入りたい」という欲望を満たすために、一度行ってみたかった「乳頭温泉」へ。
これも少しですが、水曜どうでしょうの影響を受けています。
何かの企画で彼らが一泊してるんですよね。
それで知りました。
さて秋田ですが、食べ物美味し、お酒もよし、温泉最高という3拍子揃った天国でした。
お多福さんで食べた「きりたんぽ」は忘れられません。
普段はお酒を呑みませんが、日本酒の飲み比べなんかもしてしまいました。
スイーツなんてのも食べてしまいました。
温泉も今まで行った中で3本指に入るくらい素晴らしかったです。
雪降り積もる季節にお邪魔しましたが、その風景も幻想的で感動しました。
それとちょっとした事件があり、人の温かさにも触れましたねぇ。
色々ありましたが、非常に満足度の高い旅行でした。
必ず秋田に恩返しにいこうと思います。

2019年もロードスターといく!諏訪日帰り旅行

DSC07998
2019年もロードスターといく!諏訪日帰りドライブ : K-BLOG
毎年恒例となりつつある諏訪旅行。
2019年もロードスターをお借りして行って参りました。
諏訪は何度行っても楽しいですねぇ。
こちらも、食べ物、日本酒、温泉の3拍子揃った最高の場所です。
他にも特別な感情が諏訪にはありますし。
私にとって神聖な場所でもあります。
そんな諏訪へ日帰り旅行で満喫しました。
振り返って一番印象に残っているのが「八ヶ岳PAで食べたパン」です。
すごくおいしかったのを覚えています。
それと萬盛庵さんのラーメン。
思い出すだけでもよだれが出てきます。
また食べたい。
まだまだ諏訪の行った事のない場所があるので、来年も行きたいですねぇ。

特急「あずさ」で行く!諏訪へ再訪の旅。

DSC08643
特急「あずさ」で行く!諏訪へ再訪の旅。 : K-BLOG
時代は令和へ。
自分でも予想していなかった、まさかの再訪でした。
たまたま友人が連絡をくれ、久しぶりに会いに行ったんですね。
今回は電車に揺られての旅でした。
電車で行く旅行も意外と楽しい!と知ることが出来ました。
さらに、行ってみたかった霧ヶ峰を案内してくれて美味しい「ボルシチ」を食べることが出来ました。高原の美味しい空気を吸いながら、静かな場所で食べるボルシチは格別でしたねぇ。
夜は友人宅で夜遅くまで語り明かしました。
最近、こういった機会がなく、学生時代を思い出して楽しむことが出来ました。
友人には本当に感謝です。
いつかまた、御礼が出来ればいいなぁ。

数年ぶりに行く「ディズニーランド」を楽しむ。

DSC08909
数年ぶりに行く「ディズニーランド」を楽しむ。(前編) : K-BLOG
なぜか再燃しているディズニー熱。
無性に行きたくなったので行ってきました。
ディズニーシーは何度か行ってるんですが、ランドは数年ぶりでしたね。
シーで学んだ楽しみ方をランドでも実践したおかげで、非常に楽しむことが出来ました。
食べ物を食べまくろうと意気込んでいったんですが、途中から気分が悪くなり、後半は殆ど食べ物を口にすることができなかったのが少し残念です。
ちょっと無理をし過ぎてしまいましたね。
ただ、限定パンケーキが食べれたのは嬉しい。
アトラクションなどにも乗れて満喫できました。

ディズニーシーの新たな楽しみを見つけるために

DSC09039
ディズニーシーの新たな楽しみを見つけるために(前編) : K-BLOG
ランドに行ったのならシーへ行く。
とあるきっかけでシーにハマって以来、ことあるごとに行っていますね。
そんなシーの新たな楽しみを見つけるために行って参りました。
今回は「のんびり」をテーマにただブラブラしたり、椅子に座ってまったりしていました。
これが意外と滅茶苦茶楽しいんです。
私がディズニーを好きな理由は「造り込まれた世界観」です。
よく知り合いなどに「ショー」や「キャラクター」の話を振られますが、正直、あまり興味がないんですよね。ただその場の雰囲気や造り込まれた建造物を眺めているだけで良いんです。
なので、今回は恐ろしいほど楽しむことが出来ました。
史上最高かもしれません。
ここまで楽しむことができたのには、その前に何度も探索して自分が好きなものを探し出すことが出来たおかげです。
こうやって自分の好きなものをというのを見つけていくのかと勉強になりました。
また、行きたいですねぇ。

呉とマツダを求めて、広島旅行

DSC09472
呉とマツダを求めて、広島旅行 1日目(呉・広島市街編) : K-BLOG
2019年の旅行計画では「広島」に行く予定でした。
色々と予定を立てている際に、マツダの広島本社工場で「オープンデー」を開催することを知りました。しかも、全国の人々に入場チャンスがあると判明し、即応募しました。
見事当選したので、急遽、広島へ行くことになりました。
せっかく広島へ行くのならと行きたかった「呉」を訪れました。
オープンデーではマツダ社員の方と熱く語り合い、マツダ愛を再認識。
ちょっとキツキツな日程の旅でしたが、非常に満足度の高い旅でした。
今度は尾道や三次に行ってみたいですねぇ。

海を求めて、ぶらり江ノ島へ

DSC00064
海を求めて、ぶらり江ノ島へ : K-BLOG
季節は夏へと移り変わろうとしていた頃、江ノ島へ行ってきました。
何度も訪れていた場所ではありましたが、改めて違った目線から探索すると面白い発見がたくさんありました。
それと、今まで食べたことのなかった「生しらす丼」を食べることもできました。
もう行き飽きたと思っていた場所でも、こうして工夫してみるとまた違った楽しみがあるんだなぁと勉強にもなったぶらり日帰り旅でした。

統括

ブログを始めるきっかけにもなった「旅」
こうして何年も続けていくうちに、ずいぶんと考え方が変わってきました。
より洗練されたとでも言いましょうか。
予定を立てる時にも縛りすぎず、現地に行ってもまったりと楽しむ。
全部を回ろうと思わなくなったので、旅をした後の満足度が高くなりました。
それと「どう楽しむのか?」を考えるようになり、目的がしっかりとしたおかげで迷いがなくなったのも大きいですね。
旅はただ行けばいいというわけではありません。
そういったことを出来るようになったなぁと、2019年上半期の旅では思いました。
それにしても例年以上に色々なところに行ってますね。
下半期はちょっと色々と難しいかもしれませんが、余裕が出来次第、行ってみたいところに行きたいと思います。
旅には、人生の色々なものが詰まっています。