マツダの新世代商品第一弾「MAZDA3」
今後のマツダの命運を握る最重要車種でもあります。
そんなMAZDA3のネーミング由来についてです。
DSC09738
情報元:車名のネーミングの由来は?(外部リンク)

情報元は、国内マツダのFAQサイトです。
こちらでは、以前からマツダ車のネーミングの由来についてが公開されています。
それに新型である「MAZDA3」が追加されていました。
このPDFファイルによると、MAZDA3については以下の通りに書かれています。
MAZDAを冠する車名とすると事により、お客様にはマツダというブランドで商品を選んで頂き、そして保有して頂く事を通してマツダとの絆を深めて頂きたいという想いを込めて命名したもの。
引用元:車名のネーミングの由来は?(外部リンク)
ここ最近、マツダが一貫して行っているデザインの統一などの「新たなマツダブランドの構築」が意図にあるようです。名称に対しても「MAZDA」で統一することにより、車種それぞれの個性よりも「MAZDA」という一つのブランドを作り上げていきたいようですね。
ちょっと由来が漠然とした感じはしますが。
それと今まで日本では固有の名前が与えられてきましたので、若干の抵抗がある方もいるかもしれません。
それをマツダがどうフォローしていくかが今後のカギとなりそうです。
個人的には「MAZDA3」という名称はかっこいいと思っています。
ただ、アクセラの由来もとても好きでした。
ベリーサなんて「真の充足」という意味を持っており、めちゃくちゃかっこいいですよね。
メタルギアシリーズをやっていたので、凄く反応してしまいました。
今後は、こういった「名前の由来」を楽しめなくなりそうなのが残念ですが、マツダの目指す先にはもっと面白そうなのでそちらに期待していきたいと思います。