先日、WWDC 2019が開催され「iOS 13」などの最新OSが発表されました。
個人的に気になるのはiOS 13でのApple CarPlayです。
そんなiOS13でのApple CarPlayを、実際に動かしている動画が公開されています。
2
画像:Apple
前回:アップル、iphone用新OS「iOS 13」を発表。Apple CarPlayも新しく : K-BLOG

前回は、iOS13とApple CarPlayの新機能などについて調べた内容です。
分割画面表示や新しいマップなど、様々な進化を遂げていました。
そんな新しいApple CarPlayの動画がこちらになります。

動画は「AppleInsider」さんが公開しています。
新しいリマインダーアプリや設定画面が確認できます。
1
2
画像引用:Everything New with CarPlay in iOS 13! - YouTube(外部リンク)
「Appearance」ではダークモードの設定ができるようですね。
普段からダークモードを利用したい人には嬉しい選択です。
そして、iOS 13での特徴でもある分割画面です。
3
画像引用:Everything New with CarPlay in iOS 13! - YouTube(外部リンク)
常にマップをみながら、オーディオ操作やリマインダー表示が可能になりました。
この状態で目的地を設定すると、ターンバターン案内は右上の「Home」と書かれた部分に表示されるので、この状態でも通常時と変わらないナビが実現できました。
目的地設定もキーボードやSiriを利用した音声検索にも対応しているようです
4
5
画像引用元:Everything New with CarPlay in iOS 13! - YouTube(外部リンク)
音声検索の際には半透明になるようですね。
ジャンクション表示もされるようになったらしいので、ますます便利になりました。
今回の動画ではタッチパネル操作を行っています。
新型MAZDA3では非タッチスクリーンなので、コマンダーコントロールと音声操作になるので若干印象が異なるかと思われます。
こういった技術がどんどん進化していくのは利用者としては嬉しい限りです。
マツダコネクトも進化していますし、ますます便利になっていきますねぇ。