マツダの新世代商品第1弾「MAZDA3」
数か月に渡って、様々なことを調べて行きました。
まだ気になっていた「ウォッシャー液」などについて学んでいきたいと思います。
mazda3
画像:MAZDA
まずは、こちらの動画をご覧ください。

ポーランドの新型MAZDA3を紹介している動画が公開されていました。
この動画では、私の気になっていた「ウォッシャー液噴出」の瞬間を捉えています。
動画で1:03頃です。
5
ワイパーが作動し、拭きあげながらウォッシャー液を噴出しています。
これにより、ウォッシャー液噴出した際の一時的な視界が遮られることがなくなりました。
これならば後ろの車に迷惑をかけることも少なそうですねぇ。
これで気になっていたことが解決してスッキリしました。
他にも、この動画では「カメラの画質」も映し出してくれています。
3
4
1枚目は「全方向」、2枚目は「サイド2方向」を映しています。
両方とも走行中です。
従来のとはかなり画質が違いますねぇ。
2枚目は雨が降っている中での映像ですので、かなり期待できそうです。
これは従来型の商品改良で、ぜひとも搭載してほしい機能ですね。

次に新旧MAZDA3を並べている場面もありました。
1
2
こうしてみると、フロント部のマツダロゴがあるべき場所にありますね。
BM前期アクセラは上に配置しすぎたような気がします。
そして、シグネチャーウイングがワイドになったことにより、ナンバープレートも収まりがよくなりました。
リア部分はこれだけ線が少なくなると、美しさが際立ちます。
特にマツダロゴ下の線が消えたので大分印象が変わりました。
デザインって面白い。

もうすぐ国内でも発売され、街角で見かけることが増えることになりそうです。
その時はついつい見惚れてしまうかもしれません。