マツダの新世代商品第2弾「CX-30(シーエックス サーティ)」
まだまだ謎多き商品ですが、最近の動向について調べてみたいと思います。
P1J16536s
画像:MAZDA
2019年3月にジュネーブオートショーにて世界初公開されました。
マツダ新世代SUV「CX-30」を世界初公開 : K-BLOG
さらに内々ではありますが、ドイツでもお披露目が行われています。
ドイツで新世代SUV「CX-30」の初公開が行われる。 : K-BLOG

その後、音沙汰がないと思われていましたが、最近になり動きがありました。
まずは、マツダスペインのニュースリリースです。
情報元:El nuevo Mazda CX-30 debutará en el Automobile Barcelona 2019(外部リンク)
情報元の記事によると、5月10日~19日(現地時間)に開催される「Automobile Barcelona 2019」の一環としてCX-30をお披露目するようです。
MAZDA3でもそうでしたが、スペインは結構優遇されていますね。
いち早くCX-30を間近に見ることができるのは羨ましい。

次に。オランダです。
nl
画像:MAZDA CX-30 | NL
オランダでは、2019年6月6日~9日にCX-30の特別先行内見会を行う予定です。
上記画像のページから事前登録を行うことで参加できるとか。
これがオランダ初お披露目になるようですね。
開催場所は「Naarderbos」です。


グーグルマップで調べた限りでは、ゴルフ場のようです。
会場では、CX-30を見学できる他CX-3やCX-5との比較もできるとか。
最近のマツダはこういったイベントが好きですねぇ。
日本でも同様なイベントが行われそうな気がします。
ただ、個人的にはあまりにこういった特別なイベントのやり過ぎは「特別感」の安売りになってしまいそうな気がします。
何事もほどほどが一番ですね。