マツダが新しいキャッチコピーを公開しました。
「美しく走る。」
今回は、この言葉について気になる部分を書き記したいと思います。
DSC07422
情報元:マツダ|マツダのクルマづくり(外部リンク)

情報元は、マツダ日本の公式ページです。
「マツダのクルマづくり」ページが新しくなりました。
また、同時にyoutubeに動画を公開しています。

動画ではマツダ次世代コンセプト「VISION COUPE」が使用されています。
非常に美しいですねぇ。
私も実物を見たときはうっとりしてしまいました。
突然の東京観光へ(「MAZDA VISION COUPE」見学編) : K-BLOG
そして、動画ではマツダの考え方を訴えています。
時代は、動いている。

毎日を、自分らしく、輝くものにするために、

今、生きかたを、問われているのだと思う。

私たちは、自分にまっすぐでありたい。

変わらぬ美意識で、ものづくりをしてゆく。

この想いに賛同してくれる人たちとともに、毎日を、光り輝く、美しいものにしたい。

MAZDAは、そう思います。

beadriver_manufesto_logo

情報元:マツダ|マツダのクルマづくり(外部リンク)
自分らしくブレずに生きていくという事はとても大変です。
それでも、その大切さに気付きました。
私がマツダに惹かれる一番の理由は、この考え方に共感できるからです。
こうありたいと想う気持ちはとても大切ですからねぇ。
さらに「この想いに賛同してくれる人たちとともに~」と書かれています。
全ての人ではないのが重要。
こうした”選択と集中”をすることは、良い判断だと思います。
マツダの独自性を出すにはそこしかないですもんね。
この考えをマツダが持ち続ける限り、私は応援し続けます。

さて、オマケのような本題です。
私が一番気になったのは「フォント」です。
「美しく走る。」のフォントは何だろう?と思い調べてみました。
これじゃない?と思ったのがこちら
hiragino
「ヒラギノ明朝」です。
「し」や「る」の跳ねている部分なども一致します。
それがどうしたという知識ですが、気になると調べずにいられません。
フォントの世界は奥深くて面白いですね。