以前から取り組んでいる「マツダ車両価格比較表」を更新しました。
今回は、2019年5月末に発売された新型MAZDA3を入力してみました。
DSC07422
前回の記事はこちら
マツダ車価格比較表を改良(2018/10/31現在) : K-BLOG

新世代商品第一弾となる「MAZDA3」
どれだけ価格が上昇したのかが気になります。
※平均価格とは各グループの価格を平均したものです。

まずは「ディーゼルエンジン」です。
☆2WD
d2wd
☆4WD
d4wd
アクセラでは「1.5XD」と「2.2XD」が販売されていました。
1.5XDに比べると価格は上昇していますね。
2.2XDと比べると価格は抑えられており、なかなかのオーバースペックだったような気がしなくもないですね。
ただ、1.5XD がなくなったことにより、デミオとの価格差がかなり開きました。
こうなってくるとディーゼルに手を出そうとしてる人は少し気が引けてしまうかもしれませんね。
MAZDA3では各グレードの価格差が十数万ということもあり、どのグレードを購入するか非常に迷いそうなラインナップになっています。

続いて「ガソリンエンジン」についてです。
☆2WD
g2wd
☆4WD
g4wd
装備面ではアテンザに匹敵しますが、価格は控えめ。
1.5L ガソリンエンジンも残っているので、幅広い価格帯が用意されています。
しかし、SKYACTIV-X搭載モデルはかなりの高級モデルになりました。
Xの価格はのちに変更になる可能性がありますので注意
これはアテンザとどちらを買うかという感じになりそうです。
面白いのが、15G&20Gでは平均価格の下に20Xでは上に位置しています。
それだけXというのは高級グレードに位置しているんですねぇ。
こうしてみるとバリエーションや装備面から見ても、主力は2.0Gガソリンモデルのようです。

新世代商品第一弾ということもあり、このMAZDA3が今後の指標となります。
そう考えると、デミオもそれなりに値段は上がってきそうな気が…。
そして、アテンザなどのラージ群はすごいことになりそうですね。
次期アテンザのSKYACTIV-X搭載モデルなんて一体いくらになるのやら。
新世代第2弾の「CX-30」もMAZDA3を踏まえた価格帯が予想されます。
Dの方曰く「CX-3よりは高いんじゃない?」だそうです。
クロスオーバー車種なので、MAZDA3よりもすこし価格が上といったところでしょうか?
なんにせよ正式発表を待つことにします。

※この表はMAZDA3正式発表後に正しい数値を再入力します。