艦これもなんと6周年。
月日が流れるのは早いですね。
なんだかんだで追いかけ続けてきた「艦これ」をお祝い?するため、コラボ店のローソンへ行ってきました。
922c9ebb
艦これ6周年記念!ローソンコラボとは?
「艦これ」6周年記念!ローソンコラボ店を4月23日(火)よりスタート!|ローソン研究所(外部リンク)

ブラウザゲームである「艦これ」の6周年を祝うため、ローソンの店舗が艦これ仕様になり、さらに限定グッズを販売するというイベントです。
思えば艦これを始める前は、細々と軍艦の歴史を調べては一人唸っていた日々でした。
それが艦これが始まって以来、軍艦を知らない人とも繋がる事ができましたし、横須賀には沢山の方が訪れるようになりました。
本当に感謝です。
なにより悲しいのは「忘れ去られること」ですから。
どんな形であれ、誰かが覚えていてくれることが大切です。
さて、そんな艦これ×ローソンのイベントですが、横須賀泊地に変身する店舗は「ローソン 横須賀本町三丁目店」です。
そして、横須賀泊地の店長は戦艦「比叡」。
IMG_2189
横須賀生まれの高速戦艦。
あの井上提督も艦長を務めた横須賀に縁のある艦ですね。
気合が入ってます。
店内は平日ということもあり、それほど人はいませんでした。
しかしながら、売り切れているグッズもあるようです。
私は特にほしいものがあってきたわけでなく、ちょっと見学に来ただけなのであまり影響はありませんでした。
しかし、私の購入意欲をそそるものが…。
それは「祝6周年 浮輪さん公式紅白まんじゅう(12個入)¥1,500」です。
DSC08612
突如現れた謎の生命体「浮輪さん」
一体何なんだ…
DSC08613
なんなんだ、この可愛さは。
ネームプレートがもうたまらない…。
これはもう買うしかありません。
いつの間にか手に取っていました。
中身はちゃんとした紅白饅頭になっています。
DSC08617
DSC08616
紅6個、白6個入っています。
もちろんちゃんと「浮輪さん」が印字されており、可愛さ倍増。
一口サイズになっており、非常に食べやすくなっています。
さらにお饅頭の他に「和紙風シール」も同梱。
DSC08618
一体どんな場面で使用するのか?
そんな疑問はどうでもよくなる可愛さです。
レジでお支払いをしようとしていると、レジ横に陳列されていない商品が。
店員さんに「こちらもご覧になってくださいねニコッ」と言われてしまいました。
一応覗いてみるとそこには「ゴトランドのアクリルペンスタンド ¥1,500」が…!
DSC08615
気づいた時にはお会計が済んでいました。
なぜ購入したのかは、今となってはわかりません。
DSC08619
でもこのペンスタンド、とってもお洒落。
ペンもついているので、すぐに使用することもできます。
最近の艦これグッズはおしゃれなものが多いですよね。
このペンスタンドも同時購入すると、「コースター」を頂きました。
DSC08614
駆逐艦「山雲」が印字されたコースター。
6周年の日付も書かれており、特別感が満載です。
全く購入するつもりがなかったのに恐ろしい。
それでも艦これには感謝の思いがいっぱいなので、少しでも恩返しできれば。
6周年おめでとうございます。