マツダの新世代商品第一弾「MAZDA3」
海外マツダサイトの多くは、web上にカタログ等を公開しています。
その中でも、フィンランドのカタログがひときわお洒落でした。
Next-Gen-Mazda-3-Gear-Patrol-slide-7-1940x1300
画像:Mazda
情報元:Täysin uusi Mazda3(外部リンク)

情報元は、マツダフィンランドの公式ページです。
欧州各国で新型MAZDA3が公開されていく中、フィンランドはなかなか詳細を公開していませんでしたが、最近になって正式なMAZDA3のページが公開されています。
そのページ内にカタログへのリンクが貼られています。
カタログには他の欧州国では使用されていない画像をふんだんに使用しています。
近所の国だと同じようなカタログが使用されることもあるんですが、フィンランドは写真だけのページが大量にあります。
その中で個人的に気になったのがこちら。
1
2
画像引用元:Täysin uusi Mazda3 | brochure.pdf(外部リンク)
最近のマツダお馴染みの「思わず見惚れちゃう」シリーズです。
アテンザのCMで”突然現れるおじさん”で衝撃を受けて以来、このシリーズが大好きになりました。
”突然現れるおじさん”とは、こちらの動画をご覧ください。

動画0:25から登場します。
初見の時は誰だ!?と驚いたものですが、確かに街中でマツダ車を見かけるとこのようになってしまいますよね。気持ちわかります。
今後もこのシリーズは要チェックだと自負しております。
もう一つ気になったのが「MAZDAセダン」です。
3
画像引用元:Täysin uusi Mazda3 | brochure.pdf(外部リンク)
色調の影響からかSKYACTIV-X専用装備が強調されています。
(現行アクセラのフォグライトがあった部分の銀色パーツ)
これが装備された実車を、ぜひとも見てみたいですねぇ。
この装備があるとないとでは結構印象が違いますね。
今後はX専用装備に注目です。
他にも様々な写真があるおしゃれなカタログ。
このカタログは実物が欲しいですねぇ。