マツダの新世代商品に搭載されている「新世代マツダコネクト」。
今回は、前回書ききれなかった個人的に気になる機能を書いていこうと思います。
mzdconnect
画像:MAZDA
前回→新世代マツダコネクト取扱説明書を読み解く。(USB&オーディオ編) : K-BLOG

まずは「タイヤ空気圧監視システム」についてです。
tpms
以前からこの機能についていろいろ書いてきました。
今回は、上記画像の解説です。
上記画像にふられている①~④で、それぞれについて説明が書かれています。

①タイヤ空気圧が最後に変更されたとき
②各タイヤの空気圧
③各タイヤの状態
空気圧が低いとき:黄色
空気圧が正しいとき:青色
空気圧を監視できないとき:黒色
④タイヤプレッシャー単位

タイヤ空気圧を調整した日を記憶してくれるのが嬉しいですね。
また、グラフィカルにタイヤの状態を教えてくれるの見やすい。
④の単位については「Setting」項目にて変更することが出来ます。
変更できる単位は「psi, kPa, bar, kgf/㎠」から選べるの新設設計。

次に気になる機能が「Pedal Misuse Alert」です。
pedal
説明文には「アクセルペダルとブレーキペダルが同時に踏まれたときにドライバーに警告します。」と書かれています。
こういった警告に関してもON/OFFができるようになっているんですねぇ。

次に気になる機能が「Automatic Side Mirrors」です。
mirror
説明文には「サイドミラーを自動的に折りたたむことができます。」と書かれています。
ついにサイドミラーの折りたたみについても設定することが可能になりました。
地味にありがたい機能かもしれません。

次に気になる機能は「Automatic Door Locks」です。
door
現行アクセラではカスタムで実現可能になった機能ですね。
北米モデルなどの海外モデルでは標準搭載されており、最近の国内商品改良モデルでも標準搭載されています。
機能面では従来型と変更はなさそうです。
それでもアクセラもといMAZDA3に標準搭載されたのは嬉しいですねぇ。
こういった便利機能はあっても損はしませんから。

最後に、Apple CarPlayに関して書き忘れていた部分です。
新世代マツダコネクトの取扱説明書には以下のような記述があります。
NOTE
The Bluetooth® connection cannot be used while Apple CarPlay™ is connected. If you want to connect to Bluetooth®, disconnect Apple CarPlay™.
[機械訳]
注意
Apple CarPlay™が接続されている間は、Bluetooth®接続を使用できません。 Bluetooth®に接続したい場合は、Apple CarPlay™を取り外します。

Apple CarPlay使用中に、Bluetooth接続は使用できないんですね。