マツダの新世代商品に搭載されている「新世代マツダコネクト」
全てが新しくなりました。
そんな新世代マツダコネクトの「バージョン」についてです。
NEWMAZDACONNECT
画像:Mazda
情報元:2019 new infotainment system - 2004 to 2016 Mazda 3 Forum and Mazdaspeed 3 Forums(外部リンク)

情報元は、MAZDA3REVOLUTIONです。
 こちらのスレッドに、海外の新世代マツダコネクトのバージョンを映した写真が掲載されています。
IMG_6091
写真には、以下のように書かれていました。

Package:10011
Gracenote database 1.1.1.01670


また、以前から情報があった「新世代マツダコネクトは従来のマツダコネクトとの互換性はない」も同時に書かれていました。
ちなみにですが、東京オートサロンで展示されていた新型MAZDA3(CUSTOM STYLE)の新世代マツダコネクトのバージョンは、以下の通り。

Package:10012
Gracenote database 1.1.1.01683


微妙に異なっていますね。
オートサロンで展示されていたのは北米仕様車なので、欧州仕様とはバージョンが異なってくるのでしょうか?
また日本国内仕様もだいぶ機能面で異なってくるので、気になるところです。

従来のマツダコネクトでもバージョンを追いかけてきましたが、新世代マツダコネクトのバージョンも気になってきました。
ただ、新世代マツダコネクトの更新はOTAアップデートが可能なため、追っていくのは難しそうですが…。
何はともあれ、新世代マツダコネクトの詳細が気になります。