マツダの新世代商品群第2弾「新世代SUV」
ジュネーブオートショー2019にて、本日の21時から発表されます。
直前ではありますが、いろいろとおさらいをしておきましょう。
P1J16419l
まず、お披露目ライブ中継のリンクを書き記しておきましょう。
2019 Geneva International Motor Show: Mazda Press Conference / ジュネーブインターナショナルモーターショー マツダプレスカンファレンス - YouTube(外部リンク)
本日(3/5)の21:00~21:15に配信される予定です。
お見逃しなく。

さて、今までのおさらいです。
まずはジュネーブオートショー自体の話です。
マツダスイスが担当しています。
今回公開される車種は以下の通り。

初お披露目
  • 新世代SUV
発売予定
  • 30周年記念MX-5(ロードスター)
  • MAZDA3 SEDAN
発売中
  • 2018 CX-3
  • 2019 CX-5
  • MAZDA3 hatchback
  • MAZDA6
  • MAZDA2
  • MX-5(soft top/ RF)

新世代SUVの他にも既存車種など豊富なラインナップです。
現行型のCX-3も公開されているのが不思議ですね。

ちなみに、ジュネーブオートショーの公式ページにこのような記載がありました。
ジュネーブで発表されるのは「CセグメントなCX-3」?公式ページに謎の記載が。 : K-BLOG
「CセグメントのCX-3」というのは、果たして本当なのか…。
現在、このページは削除されています。

さらに、モーターショー現時点の様子が写されている動画が公開されています。

動画リンク:2020 Mazda 3 Hatchback Exterior and Interior Walkaround 2019 Geneva Motor Show - YouTube(外部リンク)
MAZDA3を映していますが、周りの様子も少しばかりわかります。
他には写真を掲載しているところもあります。
2019 Geneva Motor Show: Live Photo Gallery Constantly Updated | Carscoops(外部リンク)

また、ジュネーブオートショーでは「EV」について何かあるといううわさがあります。
マツダ、ジュネーブオートショー2019で「EVモデル」の何かを発表 : K-BLOG
このEV車はロータリーエクステンダーEV搭載車らしいんですが、何を発表するのか楽しみです。

次に様々な角度からの情報です。
まずは中国新聞です。
マツダの新世代商品第二弾「新世代SUV」の名称について : K-BLOG
CX-3とCX-5の中間というサイズは他と同じですが、こちらでは「完全なる新機種」と報じていました。名称に「CX」というのはつくらしいですが…。
海外メディアは「CX-4」と呼んでいたり、「CX-3」もしくは「MAZDA3 SUV」という名称で掲載しておりバラバラです。
結局のところ、まだ誰もわかっていないというのが正直なところでしょう。
ちなみにですが、日本のディーラーを何件か周った時の回答はこちら。
  • あれはCX-4ですよ。
  • あれはCX-4ぐらいの大きさの新しいSUVですよ
  • 新型SUVの情報は何も来ていない。
といった回答を頂きました。
話を聞いている限りでは、「話してる人の予想」っぽい回答でした。
ただ、CX-4という言葉が多く聞けたのは意外というか、新鮮でした。

結局のところ、いろいろと情報を探っても何もわかりませんでした。
一番有力なのがジュネーブオートショーの誤掲載ぐらいでしょうか?
本当に間違えただけかもしれませんが。
まもなく発表なので、答え合わせが楽しみです。

追記:
Twitterで画像が公開されています。
ベールで被われていますが、不思議な形をしていますね。