新型MAZDA3に搭載されている新世代マツダコネクト。
どうやら名称を「MAZDA CONNECT」に統一するようです。
NEWMAZDACONNECT
画像:Mazda
情報元:Prise en main de la Mazda3 : un écran non tactile plus grand associé à un nouveau système connecté - Les Numériques(外部リンク)

今までマツダコネクトの名称は、日本、北米地域のみが「MAZDA CONNECT」で、それ以外は「MZD CONNECT」となっていました。
しかし、情報元によると新型MAZDA3からは「MAZDA CONNECT」に統一されるようです。
欧州のプレスキットを読んだのに、気づきませんでした…。
確かにプレスキットの記載も「MAZDA CONNECT」になっていましたね。
また、情報元には8.8インチディスプレイのサイズが掲載されています。
サイズは以下の通り。

 対角線:22.35 cm
 1,280 x 480 px 


縦は480 pxだったんですねぇ。
個人的にはもう少し大きくなってもいいかな?と思っています。
しかし、マツダにとっては必要十分なのでしょう。

また、情報元では「音声認識」が課題と評しています。
他の海外メーカーでは自然会話が実現されている中、マツダコネクトの音声システムは”コマンド入力”のような音声入力になってしまっているようです。
マツダコネクトのコンセプトムービーでも、自然な会話をしていたのでこれらは今後の課題なのかもしれません。
(実際に使用するかはわかりませんが…)

他にも、マツダコネクトの3Dジャイロセンサー搭載、カメラの画質改善(各1.3メガピクセル)などについても触れており、他のMAZDA3レビューと比べて面白い視点から述べています。

日本仕様のマツダコネクトの正式発表が楽しみですね。