当ブログの原点である「一人旅」
思いつくままに、様々な場所を旅してきました。
今まではなんとなく行きたい場所を決めていましたが、今年は色々と行きたい場所が増えてきました。
ということで、行きたい場所を整理してみたいと思います。
2019年最初の旅行は「秋田」でした。
秘湯を求めて、秋田旅行 1日目(秋田市内編) : K-BLOG
一度は行ってみたかった乳頭温泉が目的の旅でした。
とても楽しく充実した、そして何より人の優しさに触れた旅でもありました。
旅というのは、すればするほど他の場所に行ってみたくなるものなんですねぇ。
様々な場所に行きたいという願望があります。
沢山ありすぎるので、直近で行けそうな場所に絞り、羅列してみましょう。
  • 中国地方(広島・山口・島根・岡山)
  • 九州地方(鹿児島・大分・熊本)
  • 諏訪
  • 京都(舞鶴)
  • ディズニーリゾート
まずは「中国地方」についてです。
以前、愛車であったアクセラと共に中国地方を周りました。
アクセラと行く!西日本旅行 1日目[東京→徳島フェリー編] : K-BLOG
ただ、この旅でもすべてを周りきることはできませんでした。
ぜひともリベンジしてみたいという思いがずっと残っていました。
特に行きたい場所としては広島「尾道」、島根県「奥出雲」には必ず行きたいと思っています。そして隙あらばマツダ本社工場にも立ち寄りたいなぁとも。
そして行ったことのない山口県も訪れてみたい。
岡山県で黍団子も食べたいし。
色々と欲望が芽生えてきています。
しかしながら、中国地方は広大です。
すべてを一度に回るには時間とお金が必要なので。十分と計画を練ってからではないと難しい旅になりそうです。

次に「九州地方」です。
九州はほとんど行ったことがありません。
福岡県と長崎県しか行ったことがなく、南側は足を踏み入れてないんですよね。
鹿児島県鹿屋にある旧海軍資料館など、一度は訪れたい場所が沢山あるのでいずれ必ず行きたいと思っている場所です。

次に「諏訪」です。
諏訪に関してはなんだかんだで毎年行っているので、今年も行きたいなぁと考えています。何より、諏訪大社のお守りを返納したいですし。
ロードスターといく!諏訪日帰りドライブ : K-BLOG
ついでに、去年と同じくロードスターも運転できればと思っています。
ロードスターは癖になります。

次に「京都(舞鶴)」です。
私が行ったことのない旧海軍四大鎮守府です。
舞鶴に行けば、大湊を含めた主要な場所に訪れたことになります。
ぜひとも行ってみたいのですが、如何せん交通手段が…。
京都から電車で数時間というのは、ちょっと気が引けますねぇ。

最後に「ディズニー」です。
なんだかんだでディズニー熱は冷めていないようです。
去年はシーを楽しんだので、今年はランドを堪能したいと考えています。
こちらは他の旅と違ってサクッと行くことができるので、そのうちフラッと行くかもしれません。

こうして、文章として書いていると幾分か整理されてきました。
今年一番かなえたい旅は、やはり「中国地方」ですね。
なんとかして行きたいと思うので、作戦を練ってみたいと思います。
そして、次にディズニーと諏訪も合間合間に行ければ、ですね。
自分のしたいことをする。
これは非常に大事なことだと学びました。
人生の時間は限られているので、先延ばしにせずガンガン行きたいと思います。
時間は待ってはくれません。