マツダの新世代商品群第一弾「MAZDA3」
今回は「鍵」についてです。
新型MAZDA3と現行型マツダ車のカギを比較してくれている動画がありました。
key
画像:マツダ
まずは動画をご覧ください。

キー全長は、新型キーよりも現行キーのほうが長いようです。
厚さは新型キーの方がかなり薄いですね。
また、同じプラスチックのような素材に見えて、光沢具合が違います。
新型キーの方が光沢がありますね。
そのおかげで、プラスチック感がなく高級感がでています。
現行キーの補助キーは引き抜くタイプですが、新型キーは表面の蓋を取り外してから補助キーを取り出します。この蓋がものすごく薄いのでなくしたり、壊したりしそうで少し怖いですね。
ただ、蓋自体は道具をしようせず、手でとれるみたいなので安心。
電池収納部も拝見したかったんですが、映らなかったのが少し残念。

個人的に、新型キーの一番の利点は「薄くなった」ことだと思います。
ジーンズなどのポケットに入れる際、現行キーは入れ辛い記憶があります。
若干の薄型になったので改善されてうれしい限りです。
そしてスイッチの配置もすっきりして、全体的におしゃれになりました。
これでさらなる「所有する歓び」を実感できます。
まだ新型キーに関しては実際に触れていないので、早く触れてみたいですねぇ。