マツダの新世代商品群第一弾「MAZDA3」
マツダコネクトも新しくなりました。
欧州(イタリア?)のディーラーで、新世代マツダコネクトを丁寧に解説してくれる動画がありました。
NEWMAZDACONNECT
まずは動画をご覧ください。

こちらの動画、何が良いって「字幕」が読みやすいんです。
youtubeの字幕機能の自動翻訳を「日本語」にしても、読みやすい文章が表示されます。
これは非常にありがたいですね。
そして、新世代マツダコネクトの機能をひとつひとつ丁寧に説明しくれます。
それにしても、本当に機能が多いです。
設定をするのにも慣れが必要になってきそうですねぇ。
そんな中、この動画で私が一番注目したのがこれ。
chumoku
アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏んだ時の警告です。
「不適切なペダル操作の警告」という項目のようですが、こんなものまで設定できるんですね。こんな時も警告音で教えてくれるそうです。
本当に丁寧で素晴らしい動画です。
質問や感想などをyoutubeのコメント欄で受け付けているそうなので、気になる方はぜひ。

新世代マツダコネクトも進化しましたが、i-ACTIVSENSEを随分と進化しました。
日本仕様のマツダコネクトも素晴らしい進化を遂げていることは、オートサロンで確認しました。
新世代群は「MAZDA3がベース」となるので、今後発表される商品もこれらの機能+αとなってきそうです。ましてや、ラージ群なんかはどうなってしまうのでしょうか?
これは楽しみですね。