新世代マツダコネクトにほぼ標準装備されている「Apple CarPlay / AndroidAuto」。
AndroidAutoだけは、現状横長ディスプレイに対応していません。
今後、対応するのかを含めて調べてみました。
Di9Iyc-W0AASaGn
画像:マツダ
前回、新型MAZDA3で気になることとして挙げた「AndroidAutoのディスプレイ表示」。
前回はこちら
新型MAZDA3で気になること(Androidauto編) : K-BLOG
せっかくのワイドスクリーンが活かしきれていません。
しかし、どうやらおのずと解決されそうです。

2018年に開催されたgoogleI/O 2018にて、新しいandroidautoのデザインとして発表されていました。
動画がこちら

動画内の35:22あたりで発表されていました。
androidauto
画像引用:What’s new in automotive (Google I/O '18) - YouTube(外部リンク)
テスト車両である「Range Rover Vear」に搭載されている新しいデザインのAndroidAutoです。
従来の下部にあった固定バーが横(運転席側)に移動しています。
少しApple CarPlayに似ているような?
この画像だけではよくわからないので、動画を探してみました。

このようにワイドスクリーンに対応した新デザインが存在するんですね。
他にも色々な便利機能があるようです。
しかし、本来このワイドスクリーン対応は2018年中ではないかと囁かれていたそうですが、2019年になった現在でも対応が遅れているようです。
ただ、待っていればいつかは対応されると思われるので、それを待つのみのようです。