写真だけでは物足りないと感じた今日この頃。
東京オートサロンで新型MAZDA3を購入してから、やってみたいと思っていた「ターンテーブルに載せて動画撮影」を実行するために、ターンテーブルを購入してみました。
DSC07605
今回購入したものはこちらです。
ヨドバシ.com - WAVE ウェーブ TT-041 [ウェーブ ターンテーブル ベーシックブラック](外部リンク)
IMG_1814
ヨドバシ.comでのお値段は¥1,730でした。
直径は18cm(177mm)、耐荷量は2.0kgで上面は鏡になっています。
回転スピードは「高速」と「定速」の2段階調節が可能になっており、電源は単2電池2本です。(電池は別売り)
ターンテーブル本体はこんな感じです。
DSC07603
大きさ的にも丁度良い大きさであり、シンプルなデザイン、さらに乾電池で動くのでコードレスなのが気に入って購入しました。
回転のON/OFF、速度調節はこのツマミで操作します。
DSC07604
とてもシンプル設計です。
個人的感覚では、「高速」が丁度良いスピードでした。
「低速」はかなりゆっくりなスピードなのでじっくり見たいものなどむけですね。
実際にモデルカーを載せてみるとこのようになります。
DSC07606
上面は鏡になっているので、モデルカーの裏面も確認できるうえ、反射しているモデルカーがちょっとおしゃれですね。回転しているときのモーター音もそこまで五月蠅くはないので、いつまでも回していたくなります。
稼働時間については説明書きに書いてありませんでした。
持ち運びも楽なので、何かの展示会などで使用するのにちょうどいいですね。
お気に入りの物を載せてただじっと見つめているだけでも楽しい。
お安いですし、ちょっと変わった展示をしたい人はぜひ。