マツダが「アクセラ」の車名を「Mazda3」に変更して販売することを検討していると中国新聞が報じています。
m
情報元:「マツダ3」に車名統一へ 日本名「アクセラ」は廃止検討 - 中国新聞 | This Kiji(外部リンク)

情報元である中国新聞によると、「アクセラ」という車名はなくなるそうです。
 マツダが北米から順次、世界で発売する新型マツダ3について、日本でも「マツダ3」の車名で販売を検討していることが8日、分かった。約16年間続く日本名「アクセラ」は消える方向。名前を世界で統一し、販売を押し上げる狙いがありそうだ。車名の統一は他の車種に広がる可能性もある。
引用:「マツダ3」に車名統一へ 日本名「アクセラ」は廃止検討 - 中国新聞 | This Kiji(外部リンク)
以前から噂がありましたが、ここにきて本格化して参りました。
記事にも書かれていますが、アクセラという名前は16年間続きました。
アクセラ(Axela)という車名には意味があります。
意味:
運転の喜びに伴う若々しい感情の高鳴りと無限に広がる可能性を表現している。
由来:
"Accelerate"(加速する、前へ進む)+"Accelerator"(アクセル)+"Excellent"(魅力的な、際立った、卓越した)を語源とした造語。運転の喜びに伴う若々しい感情の高鳴り"acceleration")と、無限に広がる可能性("x")を表現している。
引用:車名のネーミングの由来は?(外部リンク)
名前の意味や由来は、結構好きでした。
アクセラという名前の響き自体も好きでした。
この名前が消えてしまうのは少し悲しいですが、「Mazda3」というグローバルな名前にすればわかりやすいですし、海外仕様車との装備の差なども少なくなっていきそうな気がします。
マツダのブランド戦略的にもそれが最善だと思いますし。
今後、デミオやアテンザなども名称変更されるのでしょうか?
そこらへんが気になりますね。