2018年も終わりを迎えようとしています。
時の流れは本当にはやいですねぇ。
今回は全体的に振り返ってみたいと思います。
DSC07054
一人旅に関してはこちら
2018年を振り返ってみる(一人旅編) : K-BLOG

2018年を個人的に振り返る

2018年は「我慢」の年でした。
劇的な事があったわけではないんですが、物事がうまくいかず、ただただ我慢するということが多かった印象があります。地味に精神的にくるものがありました。
実は、2016年頃に一度ショッピングモールの占いコーナーで占ってもらったことがあります。半信半疑でしたが、その時の占い結果は「2018年の誕生日までは我慢」と言われていました。そして、今年の誕生日を迎えて以来、意外にも様々な事で上手くいきました。
本当に当たっていたのには驚きです。
占いは信じていなかったんですけどねぇ。
何があるかわからないものですね。
また、今年も様々な事を学びました。
やっと人間的に色々と歩みを進めることが出来たなぁと思います。
一番の進歩は、「許すことができる」ようになったことでしょうか。
過去に嫌なことが沢山ありました。
そのことと決別するために一番必要な事は、許すというか認めることなんだと気づけただけでもヒトとしての第一歩を踏みしめたなと思います。
某アニメで「許せないのは、自分が許さないだけ」というセリフがあります。
まさにその通りだと思います。
人生には限りがあります。
時間は待ってくれません。
過去にとらわれず、今を生きることが大事だなと改めて噛み締めております。
最近思ったんですが、人生ってあることに気づいた人から楽になれるシステムなような気がします。ハンターハンターのハンター試験で出てくる塔の屋上の仕組みみたいな感じです。気づかなければずっとその場に居続けるシステム。
自分はその「あること」に気づくことが遅すぎたなぁと思っていますが、気づけただけでも良かったなと満足しています。

ブログについて

今年は「欲望のままに記事を書く」をテーマでした。
個人的に気になったものを片っ端から書きまくりました。
おかげで、マツダ全般カテゴリがマツダコネクトカテゴリを記事数で抜いてしまいました。
ちょっとやりすぎたかな?と反省しております。
ジャンルが偏ることは前々から気になっていましたが、正直、他に書くこともなかったので…。ただそのおかげで、ここまで継続してくることができました。もし仮に、マツダ全般カテゴリを取り除いたら、当ブログはスッカスカで途中で辞めていたかもしれません。そう意味では感謝。
今後、このブログがどうなっていくのか、自分でもわかりません。
どうしよう?
全ては次世代マツダコネクト次第だと思っています。

余談ですが、当ブログも12月に総訪問者数が100万人になったそうです。
これも読んでくださっている方々のおかげです。
誠にありがとうございます。
そして、もうすぐブログを始めて1000日が経とうとしています。
1000日到達の暁には、このブログで得た知識や経験を書いてみようと思います。
これからブログを始めてみようと思ってる方の力になれれば…。

自由気ままに続けた当ブログ。
変わらずいければいいなと思っていましたが、このままでは終わりを迎えそうです。
なにか新しい方向性を見いだせればと思っています。