2018年も終わりを迎えようとしています。
そこで今回は、『一人旅』について振り返ってみようと思います。
2018年の一人旅は、「青森」「四国」「石川(福井)」に行きました。
2017年と同じで、旅行という形では少ないですね。
ただ、今回も内容の濃い旅だったと記憶しています。
ひとつひとつ振り返ってみましょう。

まずは初めに振り替えるのは「青森旅行リターンズ」です。
青森旅行リターンズ 1日目①(八甲田・酸ヶ湯温泉周辺編) : K-BLOG
一度行ってみたかった酸ヶ湯温泉と八甲田山に行くための旅行です。
なぜ「リターンズ」なのかというと、2017年に青森旅行にいっているからです。本来の目的は、2017年に行けなかった「恐山」に行くことでしたが、この時期は閉山しているのでいけず、予定を変更していった思い出があります。
ただ、「酸ヶ湯温泉」は行って良かったですねぇ。
温泉自体も素晴らしかったんですが、周辺の景色が素晴らしかったです。
特に八甲田山は一生の思い出です。
ロープウェイに乗って山頂からの景色は一度は行っておくべき景色です。
こんな素晴らしい景色と温泉があるなんて青森県は素晴らしい土地ですね。またいつかは訪れたいと思います。
2日目には弘前を観光。
雪降る弘前市内を歩き回りましたが、とても楽しかったですね。
美味しいものも沢山ありました。
旅というのは、美味しいものを食べてこそ、ですね。

次に、北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」にはまり、うどんが食べたくなって突然行った「四国旅行」を振り返りましょう。
うどんを求めて、四国旅行(1日目) : K-BLOG
おもむろに「水どう」の四国八十八カ所巡りを見たのがきっかけでした。これを見てからというものうどんが食べたくて仕方ありませんでした。そして、思い切って旅行の計画を立てた勢いだけの旅行でした。私自身初めての高知県や愛媛県(徳島は以前に車で通りました)でしたが、こちらもとても楽しかったですね。
特に「紫電改」を生で見ることができたのがいい思い出です。
そして、うどんの名店「いろりや」さんに行ったのも思い出します。
うどんも大変美味しかったんですが、なにより店員さんから水どうの裏話を聴けたのがとても嬉しかったです。詳細を知りたい方は記事を読んで頂ければと思います。
2日目には、徳島でうどん巡り。
どこも美味しいうどんでした。
うどん屋巡りのついでにお寺へも行ったりしましたね。
いつか私も八十八カ所巡りをしてみたいです。
私の場合は、1か月ぐらいかけてゆっくり回りたいですね…。

そして最後に「石川旅行」です。
アクセラと行く!石川県一人旅 1日目(金沢市内観光編) : K-BLOG
この旅行の後で知ったんですが、「水どう」でも石川県でロケしてたんですね。
まさか偶然にも聖地巡りのようになってしまったのが印象的です。
石川県では「ノドグロ」が最も印象的でした。
あの味は一生忘れないでしょう(金額的にも)
あんなに美味しいものは中々ないですよね。
また、金沢の町並みは大変すばらしかったです。
まさに芸術の街という感じでした。
それと、なぎさドライブウェイも素晴らしかった。
偶然にもレンタカーがアクセラだったので、良い写真が撮れました。
クルマでこんなところを走れるのは貴重ですね。
他にも千枚田や福井県の東尋坊へも行きました。
北陸は良い所ですね。

日帰りでもちょっとしたことをしました。
諏訪にはロードスターをレンタルしていきました。
オープンカーの素晴らしさを経験させて頂きました。あの「走る歓び」は実際に乗ってみないとわかりません。いつか自分自身で所有して日本各地をドライブしたいなぁと思ったりしています。そして、諏訪の素晴らしさも再認識しました。いつかは暮らしたい。
ディズニーシーのも勢いで行きましたね。
なんだかんだで今でも飽きていないので、本当に自分自身、シーが好きなんでしょう。また行けたらいいなぁと思っています。

以上。ざっくりと2018年の旅行などを振り返ってみました。
今年のベストトリップは「青森旅行リターンズ」です。
八甲田山の景色と酸ヶ湯温泉は最高でした。
これはオススメしたい場所です。

こうして振り返ると、意外と色々な所に行っていますね。
2018年後半が殆どどこにも行っていない印象が強かったので、そう思ったのかもしれません。旅に行かなくなると考え方というのもカチコチに固まってしまいます。長い時間同じ場所にいるということはこういうことなのかもしれません。たまにどこか全く違う所に行ってみるというのは、非常に重要なんだなと感じました。生きるということは「経験する」ことなのかもしれません。
2019年も相変わらず旅行へ行けなさそうですが、一つだけ予定を立てています。
まだ見ぬ「秋田県」へ行ってみたいと思います。
きりたんぽ好きな私にとっては素晴らしい土地ですね。
ふやけるほど温泉に入って、お腹が悲鳴をあげるほど美味しいものを食べ尽くしたいと思っています。

旅って良いものです。