ブログを始めてから、980日が経過しました。
長いようで短いような…。
最近になり、ご覧いただいている方も急増しました。
ただ驚くばかりです。
今回は、改めて当ブログについて(目的や利用方法など)ご説明いたします。
また、頂いたメッセージについても触れたいと思います。

当ブログの目的及び内容について

K-BLOGは個人で運営するブログ(アフィリエイト)になります。
やってみたいことをとりあえずやってみる」を目的に、私個人の自由気ままな実験場として開設いたしました。
扱っている内容は、旅の記録であったり、私自身が気になった物事を「自分で満足するまで調べ、忘れないようにメモしておくこと」を記事にしています。なので、扱っている内容は専門的でも正確性に富んだ内容ではありませんし、情報サイトではありません。
完全なる自己満足ブログになります。
よって、自分自身がいつ飽きるかヒヤヒヤしております。

ブログの見方

当ブログの特徴は、Twitterとの連携を利用しています。
普段はTwitterを使用しておりますが、Twitterでは文字数制限や仕様上、伝えきれない内容をブログに書き留めています。基本的な流れは「Twitterで呟く→ブログにまとめる」なので、当ブログのTwitterアカウントをご覧いただけると、次にブログの記事になりそうな内容が把握できます。一応、Twitterのみでも最低限の内容がわかるようにしているつもりですが、如何せん面倒臭がりなので抜けている可能性があります。
また、ブログの記事も誤字脱字が酷く、気が向いたら修正作業をしているので、以前書いた記事の内容や題名が大幅に変更されている可能性もあります。私自身、元々文を書いたり題名を決めたりするのが大変苦手にしており、それを矯正するための一環ですので暖かい目で見て頂けると幸いです。
また、ブログ記事執筆は電車の中や車の助手席などなど常に臨機応変に対応しているという原因もあります。あまりにPCや携帯を隙あれば覗いているので人間関係が崩壊しそうです。

よくある質問

Q:なんでアフィリエイト(成果報酬型広告)なの?
A:
一言でいうと「モチベーションを保つため」です。
ブログ開設当初は、アフィリエイトをしておりませんでした。
当ブログの目的である「やってみたいこと」に独自ドメインなど費用が掛かるため、実験目的に始めてみました。現在では、ブログを維持するための収益を頂いており、当ブログは存続しております。
なぜアフィリエイトを強調しているかというと、告知義務があるうえ訪問者様には同意の上で当ブログをご覧頂きたく思っています。
アフィリエイトはGoogleアドセンスのみを使用しております。
スマートフォンで閲覧する場合、ライブドアブログの仕様上、ライブドアの広告も表示されてしまうので広告が多く感じると思います。

Q:マツダの情報サイトなの?
 マツダ情報だけにして、他の話題は別でやってほしい。

A:
当ブログはマツダの情報サイトではありません。
私個人が気になった話題を、ただひたすらに自己満足のために調べている変なブログです。突然、全く違う話題を取り上げる可能性があることをご了承ください。
確かに、マツダの情報が多くなってしまい、別ブログ案なども考えました。
しかし私が複数のブログを管理できるはずもなく、また当ブログは私自身の実験場であることから当ブログ一本でやっていこうと思っています。
マツダに固執している理由は当ブログをお読みください。

Q:コメント欄がなくなったのはなんで?
A:
訪問者が増加し、コメント投稿数も増えてきており私自身が返信に追いついていないのが現状です。また、心ないコメントなど精神的にも負荷がかかる場面も多々あるのでしばらくの間は閉鎖しています。とりあえずは2018年中は閉鎖予定です。
2019年からは状況を見て判断します。
≪2019/01/14追記≫
原則、コメント欄の運用は辞めることにしました。
≪追記終わり≫
お問合せの際は、当ブログのメッセージかTwitterにてお問合せください。
※返信が無い場合があります。ご了承ください。

Q:クルマに詳しいでしょ?
 もっと深い話してよ。
A:
全くのド素人です。
ただ単にマツダ(マツダコネクト)が好きなだけです。
車の専門的知識は持ち合わせておりません。

頂いたメッセージについて

メッセージを頂き、誠にありがとうございます。
全て読ませて頂いております。
ご返信できず、申し訳ございません
心温まる励ましのメッセージには感動しています。
まさか、こんな拙いブログにもこのような素敵な言葉を頂けるとは思ってもいませんでした。ブログをやっていて良かったと思えた瞬間です。そして、意外にもマツダ以外の話題に触れて頂けるのは非常に嬉しく思います。特に旅行記事を読んで頂き感動しています。旅の記録として、後で自分で読み返さればいいかな?と思い書き綴っていましたが、残しておいて良かったと実感しております。
旅に行ける回数が減ってきてしまっていますが、どこかへ行けたらと思っています。
また、マツダ関係のご質問などを多数頂いております。
ありがとうございます。
しかしながら、特にマツダコネクト関係の情報は記事に書いた内容が全てであり、それ以上の情報は持ち合わせておりません。お役に立てず申し訳ございません。ただ何かわかり次第、記事にできたらなと思っています。

いつまで続くのかわかりませんが、引き続き当ブログをご覧いただければ幸いです。

管理人