なんだかんだで初めて購入したワイヤレスマウスです。
前々から一度は試してみたかったんですが、なかなか機会がなく今日まで来ました。たまたまヨドバシカメラでみかけてたので試しに買ってみたのでした。
DSC07377
Logicool M280の詳細はこちら
ワイヤレス マウスM280 - Logicoolサポート(外部リンク)

お値段はなんと¥955です。
昔からLogicoolのマウスを愛用していたので、このお値段に惹かれました。
ポイントも貯まっていたので、現金支払いは無しとお試しにはうってつけ。
電源は、単三電池1本で最大18か月持つそうです。
意外と電池持ち良いんですねぇ。
形状も握りやすく、手が大きい私でも使い心地は満足できました。
接続方法は、マウス本体と子機(USB)間で無線接続するタイプです。
実は勘違いしていたんですが、子機を使用せずにマウスのみでPCにBluetooth接続できると思っていたんですが、子機⇔マウス本体のみの接続しかできないんですね。
なので、子機をなくしたら終わりだそうです。
そういう仕様だったんですねぇ。
ただ、自宅のPCのマウスなのでどこかに持ち歩くことは皆無で挿しっぱなしなので問題なし。
実際に使用してみて、心配だったポインタがどこかに飛んでしまうというような症状もなく、非常に快適でした。ケーブルがないのが、こんなにも快適だとは思いませんでした。
使用しないときは、マウス本体裏面にON/OFFスイッチがあるので電池の節約にもなります。
物足りない点としましては、マウス本体のホイールで左右ティルト機能がない事。今までのマウスはできたのですが、こちらのマウスはホイール機能のみ。
お値段的には、納得できるので自分が慣れれば問題なし。
とってもお買い得なマウスでした。

自分の体験したことのないものというのは、楽しいですね。
今後も少しづつ、ワイヤレス化を進めていこうかと思います。