突然始めた懐かしいRPG「FF9」
やっていきたいと思います。
今回は、ガーネット姫がガルガントを使用してアレクサンドリアに戻ります。
ogimage
前回→FF9旅行記その3(ブルメシア~トレノ) : K-BLOG

前回はマーカスのレベル上げを行い、昔出来なかったことができて満足。
さて、ガルガントに乗ってアレクサンドリアへ向かいます。
途中、謎の蛇みたいなモンスターが出てきますが、ササっと。
アレクサンドリアに到着。
速攻で、宮廷魔術師2人の罠にひっかかってしまします。
そして、画面が切り替わります。

一方、ジタン達は「クレイラ」へ向かいます。
クレイラは、元々はブルメシアと一つの国だったらしいんですが、何かが理由で2つに分かれてしまったそうです。それ以来、砂嵐に守られながら外界との接触を断っていたそうです。
食料などはどうしていたんでしょうか…?
FINAL FANTASY IX_20181124174323
砂嵐の勢いが弱まっており、ジタン達はクレイラの幹を登っていきます。
ただひたすらに登ったため、スクショはありません。
そして、クレイラに到着。
到着したのもつかの間、ブラネ女王率いるアレクサンドリア軍が襲い掛かってきます。
なんやかんやあって、クレイラは劣勢の状況へ。
しまいには、ベアトリクスが登場しクレイラの宝珠を盗んでいきました。
この頃のベアトリクスは、悪役に徹していますね。
ただ、彼女にとっては正義であり、主人公たちが悪なのかもしれません。
正義も悪も立場によって違うものです。
ベアトリクス戦はイベント戦であり、敗北。
最終的にはクレイラは、ブラネが召喚した召喚獣によって消滅してしまいます。
ジタン達は、黒魔導士が使用していたテレポーテーションでなんとか退避に成功。飛空艇「レッドローズ」に乗り込みます。
レッドローズで一晩を過ごすのも乙なものです。
FINAL FANTASY IX_20181124201356
ここでは、ブラネとベアトリクスの会話を聞くことが出来ます。
ここら辺からベアトリクスの心境に変化が現れます。
そう、ブラネ女王はベアトリクスのことは眼中にありません。
ベアトリクスとしては、主の為に忠を尽くしてきました。
しかしながら、今回のクレイラ消滅などの残忍な行為に疑問を抱き始めてしまいます。誰に忠を尽くすか何に忠を尽くすのか、迷いが生じています。
さらにブラネはガーネットまで傷つけようと、アレクサンドリアへ向かい始めます。
ブラネ女王、ご乱心ですね。
ジタン達は、ガーネットを助けるためにテレポッドを使用してアレクサンドリアに向かいます。

画面が切り替わり、スタイナーとマーカス。
檻に入れられています。
凄い檻ですよね。遠心力で動くのも凄い。
FF9のミニゲームって結構難しいです。
スタイナーとマーカスは協力して脱獄に成功。
マーカスはそそくさと離脱してしまいます。
そして、なんやかんやあってジタン達と合流。
ガーネットは既に召喚獣を抽出されてしまいました。
ガーネットを連れて逃げようとしたとき、またしてもベアトリクスと戦闘に。
FINAL FANTASY IX_20181124205515_1
お美しい。
今回もイベント戦なので、勝てません。
それにしてもクライムハザードがカッコいいなぁ。
強制的に戦闘にまけると、ベアトリクスは意識を失ったガーネットに気づきます。
そして、ブラネ女王が登場。
ブラネ女王はガーネットを「用済み」だといって去ってしまいます。
忠誠を誓ったはずの姫を傷つけてしまったことにショックを受けるベアトリクス。
何に忠尽くすのかわかったようです。
ガーネットを救うために、何やら魔法を唱え続けます。
そして、ベアトリクスが一時的に仲間に加わります。
FINAL FANTASY IX_20181124204907
メニュー画面のベアトリクスは、また印象が違いますね。
ただ、優秀な技を沢山覚えています。
ずっと仲間でいてほしかった…。
フライヤとスタイナーの共闘もなかなか熱いですね。
3人の騎士たちがそれぞれ自分の意志で戦い始めます。

場面は切り替わり、ジタン達。
ガルガントを使用してトレノへ逃げます。
途中、ゾーンとソーンの妨害にあいますが、タンタラスの助けもあって無事ガルガントに乗ってトレノへ向かいます。しかし、途中にまたしても謎の蛇が…。
FINAL FANTASY IX_20181125162532
前回とは異なる蛇ですね。
ただ、ササっと倒してしまいます。
倒したかと思われましたが、しつこくガルガントを追いかけてきてしまい、ガルガントは暴走。トレノを通り過ぎてどこかへ向かってしまいます。

気づくと、見知らぬ場所に見知らぬおっさんが。
FINAL FANTASY IX_20181125163729
ガーネットが「力」を求め始めます。
初めてプレーしたときは、この展開が良くわかりませんでした。

次回は、ガーネットの力を手に入れます。
次回→FF9旅行記その5(ピナクルロックス~黒魔導士の村) : K-BLOG