突然始めだした、懐かしいRPG『FF9』
今回は、ブルメシアに向かうジタン一行から始まります。
ogimage
前回:FF9旅行記その2(リンドブルム~南ゲート) : K-BLOG

ギザマルークの洞窟を出るとワールドマップへ。
高解像度になってもワールドマップは以前のまま。
操作してるとちょっと酔ってしまいます…。
ちなみにですが、霧の大陸はこんな形をしています。
FINAL-FANTASY-IX_20181122201501
大きな大陸ではありますが、ほとんどが霧に覆われているために多くの人が限られた霧の上で生活しています。例外でブルメシアなどは霧の下ですが…。
さて、ブルメシアに向かう前にちょっと寄り道です。
前回寄り道して揃えたチョコグラフでお宝探しをします。
FINAL FANTASY IX_20181124104008
とある宝箱をあけると夢の中へ。
謎のチョコボ達が登場し、チョコに楽園の存在を示唆します。
奴らは一体…?
夢から覚めるとチョコは新たなる「浅瀬を移動できる」能力を手に入れます。
そう、川チョコボに進化しました。
この頃のチョコボは色が変わることによって能力があるのが好きですね。
チョコグラフのお宝を一通り集めた後は、青魔法を覚えながらブルメシアへ。
FINAL FANTASY IX_20181124110649
プレイ中ずっと雨が降っている青の都。
水不足の心配はしなくて良さそうですが、洪水などの災害が心配です。
ブルメシアに住む民は、ネットで調べたところ「ネズミ族」だそうです。
フライヤもこの種族ですが、なんというかあまりにも直接的なネーミングですね。
ネズミ族なだけにネズ美という名前も本当にいるかもしれません。
さて、ブルメシアは既にアレクサンドリアによって壊滅しております。あちこちに横たわる亡骸がここで起こった出来事を物語っています。FF9は結構残酷な話が多いですよね。
そんな中進んでいくと、この物語の黒幕と初対面です。
FINAL FANTASY IX_20181124114607
変態男「クジャ」
子供の頃もあまりのド変態な衣装に唖然としました。
クラスメイトの変態な人にはクジャというあだ名がつけられたほど。
クジャの小洒落たセリフとかは全く頭に入ってきません。
ここでベアトリクス様と戦闘が始まります。
ベアトリクス戦は全てイベントなので、勝つことができません。
10ターン行動させるかHP0にするかで終了。
ただ盗むことができるので。ひたすらに盗みまくります。
今回は1個盗むことができませんでした。
残念。
ベアトリクスに負け、倒れるジタン達。
そしてクジャ達は立ち去ります。
彼らは「クレイラ」という場所へ向かうようです…。

画面が切り替わり、今度はガーネット達を操作。
南ゲートでアレクサンドリア領に戻ってきました。
トレノに向かいます。
南ゲートをでて、ちょっと寄り道。
「クワン洞窟」
FINAL FANTASY IX_20181124123200
ビビがおじいちゃんと呼んでいた人物「クワン」。
彼もク族であり、クイナの師匠「クエール」の師匠でもあります。
訳あってビビを拾って以来、ここで二人で暮らしていたようです。
また凄い所に住んでいますね…。
洞窟内の下にある湯気が出ているところではHP/MP全回復できる癒しスポットです。
メダルやアイテムを獲った後は、トレノへ向かいます。
FINAL FANTASY IX_20181124123404
アレクサンドリア領内にある貴族の住まう街。
一見華やかそうですが、裏路地に入ると貧困街があるなんとも言えない街です。
貴族は高飛車、ガラの悪い人たちにはスリなどの被害にあってしまうというあまり居心地の良い街ではなさそうです。ここでは魔の森で石化したブランクを救うべく「白金の針」を探す(盗む)ために来ました。マーカスはそそくさとバクーの元へいってしまいます。
その前に、リンドブルムで稼いだお金でオークションに参加。
一通りの装備品を買い漁りました。
それとメダル交換とATEでパワーリフトをゲット。
この後やってみたいことの準備です。
バクーの元へ行くと、白金の針を盗みに出発します。
そこで、以前アレクサンドリアでガーネットの教育を行っていた「トット先生」なる人物に出会います。彼は事情を察し、白金の針を譲って?くれるという寛大な心を見せてくれました。
ガーネットとトット先生の思い出話で幼い頃のガーネットが出てきます。
FINAL FANTASY IX_20181124131102
この頃は活発な性格をしていたんですね。
トット先生はしばらくの間アレクサンドリアにいたそうですが、突如アレクサンドリアを離れてしまいます。なにやら思う所があったんでしょうねぇ。
そんなトット先生の力を借りて、アレクサンドリアへ戻る手段「ガルガント」を利用するためトレノの地下へ潜ります。
ここで、やってみたかったことがありました。
そう、「マーカスのレベル上げ」です。
マーカス自体は一時的なキャラであり、この後は一切パーティに参加が出来なくなります。しかし、マーカスのレベルが上がる際の装備ステータスボーナスの値はこの後に加入する「エーコ」に引き継がれます。なので、ここでマーカスをLv99まで上げれば最強のエーコが出来上がるわけです。
というわけで、ひたすら戦闘をしまくりました。
かれこれ数時間。
PS4版では5倍速モードがあるため、多少ながらも効率よく進めることが出来ました。しかし、それでもLv99の壁は大きい…。途中で完全に心が折れました。
FINAL FANTASY IX_20181124173002
FINAL FANTASY IX_20181124173011
Lv48で終了。
本来、Lv99まで上げるのに約160時間かかるらしいですね。
そんなにやってられないです…。
一度このレベル上げを体験してみたかったので満足。
さて、一行はアレクサンドリアへ向かうべくガルガントに乗ります。

次回→FF9旅行記その4(アレクサンドリア~ピナクルロックス) : K-BLOG