マツダコネクトのナビゲーション機能である「マツダコネクトナビPLUS」。
そろそろ今年の地図更新日が近づいてきましたが、どうやら12月18日に配信を予定しているそうです。
mazdaconect

今回もマツダコールセンターで確認しました。
回答の要約は、以下の通り。
地図更新配信日(予定):2018年12月18日(火)
地図の配信開始日(予定)以外には、伝えることが出来る情報がないとのこと。
また、あくまでも予定なので今後変わる可能性があることは注意されたし。

過去の地図更新配信日は以下の通りです。
2017年→12月12日(火)
2016年→12月13日(火)
参照:マツダコネクトの歴史を振り返る: K-BLOG

ちなみに2017年の地図更新の発表は、11月最終週に発表があった気がします。
ですので、今年も今週か来週あたりには発表自体があると思われます。
ただ今回から、マツダコネクトナビPLUS初となる「有償更新」が始まります。
詳細はこちら
【マツダコネクト】ナビplusの有償更新について : K-BLOG
上記記事の噂では、Apple CarPlay / AndroidAuto追加キットも登場する可能性があるという話なので、今年の発表は非常に楽しみですね。
それに、地図が更新されることによって地図上の道路も繋がるのでそれも楽しみ。

≪2018/11/23追記≫
マツダから公式発表がありました。
【マツダコネクト】ナビPLUSの2018年秋版地図データ配信日と2014年秋版の無償地図更新終了のお知らせを発表 : K-BLOG