2018年11月14日、GoogleはYouTubeでの有料サービスを日本国内で開始しました。
YouTube Premiumでは、広告なし再生やバックグラウンド再生、オフライン再生などの便利機能が提供されます。
そんな、「YouTube Premium」を試してみました。
d897fbf8

情報元:グーグル、「YouTube Music」を国内でスタート - ケータイ Watch(外部リンク)

通常「YouTube Premium」に登録する場合は、web及びandroid版は1,180円、iOSは1,550円の月額使用料がかかります。しかし現在は、「YouTube Premium 3か月無料お試しキャンペーン」が開催されています。
これは是非とも試してみたい。
ということで、登録作業を開始。
登録方法は、以下の通り。(PCで操作の場合)
  • youtubeのTOPページから、右上の自分のアカウントをクリック。
  • 有料メンバーシップと表示をクリック
  • 「YouTube Premium」をクリック
  • クレジットカードの番号を入力
無料お試しには、クレジットカードの番号が必要となります。
(ポイントなどが使用できるかは不明)
無料お試し期間のみで解約できるみたいなので、残りの期間には十分注意しましょう。
解約しない場合は、自動で引き落としされます。
無事、登録が完了したあとにPCサイトのトップに戻ってみると、youtubeのロゴが変化します。
キャプチャ
さらに、youtubeアプリを開いてみると以下の画像が出てきます。
IMG_1538
このサービスは登録したアカウントに紐づけされており、PCやスマートフォンなどど複数端末であれ、同一アカウントであれば利用することができるので非常に便利です。
PCなどは、ブラウザの広告ブロック機能などで防げるので恩恵が少ないですが、スマートフォン版youtubeアプリの場合は、広告無し再生の他にバックグラウンドやオフライン再生などとても役に立つ機能で助かりますね。
FullSizeRender
上記画像のように、オフライン再生が可能です。
これで、普段広告などに悩まされていた人はスッキリするでしょう。
ちなみに情報元サイトによると、Google Homeを購入した方には2019年4月まで無料になるキャンペーンが2018年11月16日から行われるようです。その前に購入した方でも、一度リセットすればこのキャンペーンに参加できるそうなので、私も後日試してみたいと思います。

≪2018/11/19追記≫
YouTube PremiumのキャンペーンについてYoutubeのサポートに問い合わせてみました。
回答は以下の通り。
2019年4 月8日まで無料でご利用が可能なのはYouTube Music Premiumとなっております。

なお、この YouTube Music Premium 無料延長トライアルの特典は、2018年10月9日から 2019年3月25日の間に初めてYouTube Music Premiumをアクティベーションされた方のみが適用されます。

そのため、一度キャンセルをしていただいて再度お申込みいただいても、この特典は適用されませんため、このままYouTube Premiumの3ヶ月無料試用をご利用いただければと存じます。
引用:Youtubeサポートの回答メールより
どうやら、Youtube Music premiumというサービスのみが2019/04/08まで無料になるキャンペーンだそうです。また、Google Homeなどを一度リセットしてもキャンペーン適用にならず、一度退会してしまうと特典の再適用はできないそうなので注意が必要です。
どうやら情報が間違っていたみたいですね。