【みんカラからの移設記事です】

MYアクセラと2年の歳月を共にしました。
ここで、2年間で感じた事を記載してい置きたいと思います。
p1
 
メーカー:マツダ
モデル :アクセラスポーツ(ハッチバック)
発売年月:2014年09月
グレード:スポーツ 15S(AT_1.5)

  • 満足している点
なによりデザインが素晴らしいです。
2年目ですが、まったく飽きの来ないデザインです。
また燃費もよく、運転していて楽しい車です。
ちょっとしたところでも車で出かけたくなりますね。
また、巷で不評のマツダコネクトですが、v59になり他社のお安いナビと同等になりました。
初期型のマツダコネクトもアップデートを継続してくれるのは意外と嬉しいですね。
切り捨てられていたらと思うとゾッとします。

  • 不満な点
2年間乗って一番不満な部分は静粛性です。
ロードノイズはしかたないとして、タイヤハウスの飛び石の音が常に聞こえるのはちょっと。
また雨が降った時のトタン屋根みたいな音は嫌です。
この外装、値段でこの音は悲しくなります。
また、内装のあちこちで異音がするのもちょっと嫌ですね。
パキやパキン!っていう音があちこちから聞こえてきます。

  • 総評
鼓動デザインは素晴らしいですね。
また、一括企画で製造しているため、統一感があり自分の外装の好みで選べるの素晴らしいです。
乗って楽しい、見て楽しい。
そんな車だと思います。
ただ、質に関してはまだまだ発展途上です。
特に異音や静粛性に関しては貧乏くさいので早急に改善してもらいたいですね。
マツダは2017年から構造改革第2段に突入するそうです。その内容で"品質向上"を謳っているので、これからを期待したいと思います。

  • 走行性能
操作性:
ステアリングが軽めなので、運転が楽です。
自分の思った通りの操作ができるため運転も楽しいです。ブレーキはいわゆるカックンブレーキな気があります。
2年乗ってますが、たまに?と思うようなことがありますね。

パワー感:
1.5Lにたいして車重が重いのか、出だしは悪いです。
信号待ちからのスタートはどうしても出遅れがちになります。ATだと1速が粘るためなのかもしれません。

扱いやすさ:
車幅はトヨタのクラウン並の大きさなので、道路の狭い日本ではなかなか運転しづらいかもしれません。
ノーズも長いため助手席側前方の距離感は練習したほうが良いかもしれません。(実際に狭い路地で右折時に擦りました・・・)

  • 乗り心地
2年間乗って感じたことは、

「マツダ車の静粛性は皆無」

1年目の感想でも書きましたが、天井の雨音や悪路のロードノイズは正直軽自動車並ではないでしょうか?
外装のデザインのレベルの高さと比較してしまうとダメなのかもしれません。
他社の車のでは全く感じたことはありませんでしたが、タイヤハウスの石の跳ねる音はよく聞こえます。
ここらへんは2017新型CX-5で改良されていることを願っています。

  • 燃費
燃費は良好です。
最近は、短距離の街乗りでしたか使用していないため、13km/Lくらいしか出ませんが、もうちょっと遠距離に乗れば16~18km/Lは当たり前に出ます。
カタログスペックと遜色がなく非常に満足です。
  • 積載性
積載性は満足です。
折り畳み自転車や旅行バックを乗せることができます。
大抵のものは載せることができます。

  • 故障経験
1.サイドブレーキが効かない
2.コマンダーコントロールの故障
3.センターディスプレイからの異音(パキパキ音)
4.エアコンスイッチパネルからの異音(パキパキ音)

1 はディーラーにて修理。
2,4はディーラーにて対応して保証で交換しました。
3.は結局対応してもらえず解決してません。