【みんカラから移設した記事です】

ついにmyアクセラも2年目を迎えましたので、点検に行って参りました。
点検を待っている間に、新型CX-5を見学させてもらうことに。
p1
新型CX-5かっこいいですね!
鼓動デザインが洗練された感じがします。
13aad6351e
6d733121e0
シンプルになりましたね。
私が一番気に入っている部分は、このライト。
830ddd5e70
7c0a2c4ca7
従来のライトも好きですが、この2本になった事での安定感。
たまらないです。

運転席のドアを開けて一言。
「ドアが重い!」

f3913d87c4
ドアの開閉音にもこだわっているそうで、そのためにドアに重さがあります。
開閉音は確かに高級感?というか重厚感があります。
何度も開け閉めしたくなりますね。
ただ、ドアにガッツリ掴むところが欲しいですね。
大型車についてるような奴。
運転席のドアスイッチは、残念仕様ですね。
0d9b2f6799
AUTOと発光は運転席のみ、それ以外はスイッチのみ。
これ、私のアクセラでもそうなんですが、暗い駐車場などで操作する時何も見えないんですよ。この価格帯の車なら全席つけてほしいですね。
海外仕様は標準だったりするのに・・・。
ちなみにタイヤはこんな感じ。
46d0a10262
エアコンスイッチは従来とあまり変更がありませんね。
3e5b038d00
ステアリング&シートヒーターを試してみましたが、滅茶苦茶便利ですね!
これがあれば、冬の乗り込み時はガクガクブルブルしなくていいですわ・・・。
羨ましい!
ただ、ステアリングヒーターのスイッチが助手席側にあるのが、ちょっと操作しにくいですね。
海外と一括企画だと思われるので、仕方ないと思いますが、ちょっと残念。

つづいて、運転席と後部座席ドアの全体画像です。
7832e362aa
ちゃんとドアポケットも付いていて羨ましい。
後部座席のドアは、足元のほうが従来より薄くなっており、乗り降りが非常に楽になりました。これは良い深化ですね。

次にマツダコネクト。

5b2e450b1c
c5cf654697
黒縁&横長になって、某外車のアレに形が似てきましたね。
横長になっているんですが、画面は従来と同じ大きさ。
CX-5は8インチでもよかったんじゃないかなぁ?
動作確認しましたが、個人的には非常にヌルヌル動くようになっていると感じました。
スペックも随分と改良されているんでしょう。
コマンダーも改良されているのか、私のアクセラよりも動かしやすかったです。
しかし、相変わらず横移動が物理的にやりづらく、つっかかりますね。
また、TVは従来の画質と変わらず今まで綺麗な画質だったのが急にざらざら画質になるのはちょっと悲しかったです。TV上での操作性も途端にノロノロでがっかり。
マツダ自体、TVは衰退していくからあまり力を入れないと、マツダコネクトの技報に書いてあったのでこんなもんでいいだろうと思ったのでしょう・・・。

お次はセンターコンソール内。
ec54200d62
深さはかなりあるんですが、幅がなくあまりものが入りそうにありません。
小物を入れるのがベストでしょうが、取りにくそう。
ちなみにコンソールトレイはちゃんとついています。
a7af2fc59e

続いて、運転席足回り。
ここら辺は、変わらず。
紙のカバーでアクセルペダルが隠れていますが、オルガンペダルが右側にあります。
c2d369d3c1
足元周りの奥です。
マツダコネクトのTAUを撮影しました。
a1a84c7af9
改良されていると聞いていたので、気になっていました。
はて?どこがかわっているのやら。

サイドカメラはステアリングの右下側にあるボタンを押すと、マツコネでディスプレイが切り替わります。
bcfa32c98f
ed28d5facc
切替速度も速くこれはなかなか便利そう。
マツダ車は幅がでかいので、助手席側の距離感が掴みづらいですからね。

後部座席のリクライニングについてです。
d3c987a074
2段階のみということで、このくらいしか変化しません。
赤い矢印を見て頂けるとわかりやすいかも。
座席の肩の部分にボタンがあり、このボタンを押して操作します。
be9ce89544
ボタンと言っても電動ではありません。
ちょっと操作性がよろしくないかもしれません。
ちなみに、ラゲッジルームからみた感じだとこんな感じになります。
cfe37de1b1
後部座席のひじ掛け部分も独立で倒れるようになっており、これは便利。
後部座席のひじ掛け部分はこうなっています。
c30828311c
40e09760e9
USB給電も可能です。

ひとつ前のCX-5よりサイドには装飾が付いてます。
4ffe229f07
こういったデザインの深化はさすがマツダです。

次にワイパーです。
98cf14cc75
けっこうほっそりしているんですね。
目立たない様に奥にしまわれている印象。

一通りみて満足。
ここにはLパケの展示車がなかったのが残念。
プロアクティブでもいいんですが、外装のデザインを見た後に乗り込むとすこしがっかりした気分になってしまいます。
外装のデザインが良すぎてLパケじゃないと満足できないなんて贅沢ですね汗
それほど、マツダのデザインが素晴らしい証拠です。
新型CX-5はこの世代の集大成といっていいでしょう。
この値段で、このデザイン、最新機能はかなりお買い得だと思いますね。
SUVで迷ったら買っとくべき商品だと思います。