いつからだったでしょうか。
マツダコネクトに、Apple CarPlay / AndroidAutoが対応されることを夢見たのは。
もう遠い昔のように思えます。
そんな長く夢見たマツコネのACP / AA対応の話題です。
今回は、長年掲載されるのを待っていたAndroidAuto公式ページに車種名が掲載されました。
AA
画像引用元:Mazda の Android Auto(外部リンク)
上記画像は、AndroidAuto公式ページです。
「提供開始済み」という文字が眩しいですね。
対応車種は以下の通り。
  • 2018 Mazda6
  • 2019 CX-9
米国基準であくまでも標準搭載という前提での話のようです。
これにまもなく2019 CX-5なども加わることでしょう。
追加キットが正式発売された日には、どういう表記になるか楽しみです。
ちなみにですが、Apple CarPlayに関してはまだ情報が更新されていません。
iOS - CarPlay - Available Models - Apple(外部リンク)
こちらに掲載されるのも楽しみにしていたんですが、まだまだ先のようです。
中国では対応していたにも関わらず、いまだに掲載されていませんからね…。

そして、気になるApple CarPlay / AndroidAuto追加キットですが、カナダではTwitterで全車種対応を発表しました。
続いて、海外の掲示板ではオーストラリアが11/2から追加キットを発売するという話も出てきています。ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、そしてオーストラリアまでもが動き出しています。
日本国内ははたしてどうなるのでしょうか?