以前、噂話として紹介した北米での「2018 Mazda3(日本名:アクセラ)」にApple CarPlay / AndroidAuto無償追加の件ですが、どうやら実際に行われているようです。
キャプチャm
以前の記事
【マツダコネクト】北米では2018 Mazda3にCP/AAを無償で提供?【噂】 : K-BLOG
情報元
2018 Mazda3 Eligible For Free Apple CarPlay, Android Auto Upgrade - CarsDirect(外部リンク)

以前の噂通り、無償提供は2018 Mazda3のTouringグレード以上が対象のようです。
それ以下であるエントリーモデルでも有償($199+工賃)ではありますが、取り付けることが可能。ただし、この無償提供サービスは2019年4月1日までの期限付きだそうです。
その頃には新しいMazda3が登場しているころかと思われるので、当たり前と言ったら当たり前なのかもしれません。
また情報元記事によると、「現時点では、他車種への無償提供拡大は不明」だそうです。
他の海外の掲示板などを除いてみると、MX-5(ロードスター)にも普及するのでは?という噂をみかけます。今後、北米マツダではこういった無償提供プログラムが増えていくのかもしれません。

日本国内では発表待ちの状態です。
一体どんな形で提供されるのでしょうか?
気になるところです。