つい先日、iPhone/iPad向けの「iOS 12」が一般向けに配信されました。
機能追加はもちろん、既存機種に対してにも動作改善が施されており、私のiPad mini 2もその恩恵を受けました。
そこで気になるのが、次期バージョンである「iOS 13」です。
一体どんな新機能などがあるのでしょうか?
ios-logo
BloombergでApple CarPlay関係のニュースを執筆しているMark Gurman氏がTwitterで以下のツイートをしています。

(機械訳)
 iOS 13「Yukon」には、アップデートされたファイルアプリを含む、iPadに特化した大きな機能アップグレードもあります。 作品の中には、MacOSのようなアプリのタブ、同じアプリが並んでいるもの、Apple Pencilのものなどがあります。 ホームスクリーンの再設計は、iPadに重点を置いています。

iOS 13の開発コードは「Yukon」というらしいですね。
そして、その「Yukon」には、『iPadに重点を置く』更新内容があるようです。
マルチタスクも強化され、さらにホームスクリーンも再設計されてより使いやすくなるようですね。
appleの情報を公開しているJacob Rendina氏はiOS 13のコンセプトムービーを作成しています。

このコンセプトムービーの通りになるかどうかは全く分かりませんが、このようにマルチタスクが出来るようになると大変便利ですよねぇ。また、ホームスクリーンも無駄なスペースが多いのでその再利用が出来ればまた使い勝手も良くなりそうです。
なにもともあれ、楽しみです。

なぜ最近、Apple関係の事を調べているのかというと、「iPad pro」が欲しいなぁなんて思ったり。面白そうな端末なんですよねぇ。なんでももうすぐ新しいiPad proが発売されるという噂もあるので気になるところです。