前回はこちら→一人で石垣島旅行 1日目(後編)

2016年4月7日
旅行2日目
朝8時起床。


 
ホテルで朝食をすませる。
ルートインの朝食は個人的に凄く好き。
仕事で結構利用していたんだけど、他のホテルよりハズレがないので良い。
沖縄らしく、ソーキ焼きそばやゴーヤチャンプルなどが置いてあった。
朝食を終え、部屋に戻り今日のプランを考える。
るるぶ先生を流し読みしてると、西表島ツアーという文字が。
「…西表島って隣じゃん!?」
ここに来て初めて知った。西表島こんな近くにあったとは…全然違う所イメージしてた。
せっかくだし行ってみようと思い、ホテルの観光案内カウンターへ。

私「西表島いきたいんですけど、いまからいけます?」
観光おねえさん「あー船8時半出航でいったばっかですね」
観光おねえさん「しかも、島内は車ないときついからやめといた方がいいよ」

結構、ばっさり断られた。
残念だけど、諦めることに。
しかたないので、今日の目標は「海をもっと見る」「八重山そばを食べる」「石垣島一周」に決定。
さっそくるるぶ先生で計画を立て直す。
八重山そばは市街にある「来夏世」というお店がおすすめとのことでこのお店の開店時間まで近くの海岸に行くことにする。
市街最寄りのビーチはANAコンチネンタルホテルのビーチらしい。
早速車を走らせること10分。
IMG_2235
到着。
凄くでっかいホテル。
IMG_2236
中も凄く綺麗で高級感があり、敷地内には教会もあるそうです。
宿泊客は新婚さんや子供連れが多い印象。
旅作プランで+1万円でここに泊まれるプランがあったんだが、予算の都合上断念。
次来る時泊まってみたい。
IMG_2237
庭には、プールやバー、ゴルフ場や借自転車、はたまたハンモックなどがありホテル内で1日遊べる。
宿泊者でもないのに、少し拝借。
穏やかな気候でハンモックはなんと気持ちいいことか。
しばらく寝てしまった。
さらに、奥に行くとビーチまでもある。
IMG_2234
ここは、管理されたビーチでネットで区切られている。
近頃、猛毒のタコやらクラゲが出てきてるらしく、泳ぐ時はこういった管理された海で泳いだ方がいいらしい。
怖い…。
ちなみに、ここのパラソルとイスは宿泊者なら無料で貸し出してくれるらしい。
羨ましいな、私も1日あそこで寝て過ごしたかった。

適当にうろちょろしててもまだ時間が余っていたので、少し車を走らせてIMG_2238
エメラルドの海を見る展望台へやってきた。
ネーミングセンスがすごいが、結構な山道を登ってきたので期待出来る。
さっそく展望台へ。
IMG_2241
IMG_2240
IMG_2243

島が一望できる絶景…!
気持ちいい!
こうしてみると石垣島って小さな島だ。

そうこうしてる間に、八重山そばの時間になる。
車を走らせ、お店へ。
IMG_2247
来夏世へ到着。
ここは、普通の一軒家を改装したかのような作りで、ふつうに従業員の方のお子さんが部屋で遊んでる。
そばの写真を撮り忘れたけど、すごく美味しかった。
こういった暑い日は、さっぱりとしたものに限る。
久々にスープまで飲んでしまった。

次に、食後のデザートを食べたくなったので「ミルミル本舗」へ。
ミルミル本舗は石垣島のミルクとフルーツを使ったジェラートが食べられるお店。
甘いもの好きは私にはうってつけ。
IMG_2249
IMG_2251
店舗の写真は撮っていないが、周りの景色は非常に綺麗。
広大な牧草地で、海も観れる。
こんなところでジェラートが食べらるとは思わなかった。
さっそく注文。
当店人気No.1「黒糖」と2「ミルク」を組み合わせて選んでみることに。
IMG_2248
うまい…!
人もいない、景色良し、うまし!
最高。

デザートも食べたので、次は石垣島の内陸部をドライブすることに。
内陸部の写真をとらなかったけど、道を走っていて当たり前のように巨大な鳥が歩いてる。
見たこともないような鳥。…あれは一体何だったんだ。
写真撮ろうと近づくと逃げられてしまった。
ヤンバルクイナかな?
ドライブ中、こんなお店を発見。
IMG_2255
「光楽園」
なにやら、フルーツジュースのお店らしい。
ちょうど喉が渇いてたので購入してみることに。
お店の中を覗くと、誰もいない。
あーやってないのかなっとぐるっとお店回って帰ろうとすると、どこからともかく店員さんがやってきた。
どうやら、農作業してたらしい。
自分以外にお客さんが来る気配がないからしょうがないけど、無用心じゃないかと心配。
まあそんな危険な人いないんだろうな。
IMG_2254
マンゴージュースを購入。
甘すぎず、さっぱりとしていた美味しかった。
ドライブも疲れるので、イイ休憩になった。

次回はこちら→一人で石垣島旅行 2日目(後編)