※半分ネタのような記事です。

アイルランドマツダ公式Twitterで、マツダコネクトでのCarPlay使用時に「Google Maps」を使えることができると宣伝しています。
CP
大した話ではないですが、マツダ公式がこうして宣伝しているのを見るのも中々乙なものです。
マツダコネクトでApple CarPlay / AndroidAutoに対応し、さらにApple CarPlay でGoogle Mapsを利用できるなんて宣伝しないのは損ですもんね。海外のマツダ、特に欧州マツダはマーケティングが優秀だと思います。

また別の話題で、マツダコネクトのiOS 12 CarPlayの話題です。
どうやらコマンダーコントロールの「NAVI」ボタンの疑問が出てきています。
詳細はこちら→CarPlay changes Nav button function - 2004 to 2016 Mazda 3 Forum and Mazdaspeed 3 Forums(外部リンク)
上記リンク記事は、「CarPlay使用中に「NAVI」ボタンを押すとCarPlayのマップアプリが起動してしまい、Google Mapsアプリが起動できないけど解決策して知ってる?」という内容です。
これに対する回答が、「iphoneのデフォルト設定がマップアプリになってるからじゃない?Google Mapsアプリに変更すればいいじゃない?」と書かれています。(設定なんてあったかなぁ?)
確かにこの質問、気になります。
コマンダーコントロールに対応しているのは大変うれしいんですが、こういった細かい設定は実際に使用しているとイライラしますからね。実際に変更等が出来るのか気になります。