マツダコネクトのApple CarPlay / AndroidAuto対応化で、色々調べていた中で気になっていた「Apple CarPlay ってキーボード操作できるのか?」ですが、答えが見つかりました。
cx9au
そもそもどうして気になったのかというと、マツダコネクトのApple CarPlay / AndroidAuto追加キットの流出したマニュアルを翻訳しているときです。

Apple CarPlay のマニュアル翻訳はこちら
【マツダコネクト】Apple CarPlay の使用方法

AndroidAutoの説明にはキーボードという言葉が出てきましたが、Apple CarPlayにおいては一切ありませんでした。実機動画などで一度もみかけたこともありませんでした。これはもしかして、CarPlayってキーボード実装してないじゃない?と思い始めたのがきっかけです。
キーボードが無い場合に困るのが、「ナビアプリ」です。
目的地とか入力できないですよね。
音声入力にしても確実性がないのであまり使いたくないところ。
これは、Apple CarPlayは使いづらいのではないかと思いました。
しかし、どうやらiOS 12では実装可能のようです。

情報元:WWDC2018:CarPlayナビアプリはディスプレイキーボード実装可能 | レポート | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)(外部リンク)

上記リンク記事によると、WWDC2018においてiOS 12で利用できるCarPlayでは「ディスプレイキーボードが実装可能」と説明しています。 他にも地図を動かすボタンや拡大縮小ボタンなども用意されているとか。iOS 12からサードパーティ製のアプリも使用可能になるので、こういった対応は自然なのかもしれません。ひとまず安心。

ちなみに、サードパーティ製アプリのリリース日に関してはこちら
iOS12 CarPlayの「Google Maps」と「Waze」のリリース日について